豚バラ肉と根野菜の煮物

豚バラ肉と根野菜の煮物

Description

フライパンで焼いてから豚バラ肉を加えてカロリーダウンしてます。

材料 (4人分)

豚バラ肉ブロック
半分
大根
1/3本
人参
1本
レンコン
1/4本
しめじ
1/2パック
砂糖
大さじ2
醤油
大さじ3
大さじ1
大さじ1
酢(レンコン用)
適量

作り方

1

豚バラブロックは2cm位の厚さに切る。大根、人参、レンコンは乱切りにしてレンコンは酢水さらしておく。

2

大根、人参、レンコンは鍋に水、ヒタヒタくらいで煮る。

3

豚バラ肉は油の引かないフライパンで焼き色がつくくらいこんがり焼いてキッチンペーパーで余分な油をキレイに拭く。

4

沸騰した2の鍋に
3で焼いた豚バラ肉を加えて砂糖、醤油、酒、みりんで味付けして味がしみこむまで落とし蓋をして煮る。

5

味がしみこんできたら、しめじを加えてしばらく煮る。

コツ・ポイント

あれば青みできぬさや、いんげんなどを加えると見栄えが良くなります。
ごぼうなど入れてもよさそうなので根野菜の美味しい季節にいろいろアレンジできます。
豚バラ肉は焼くときによく油を拭き取った方がカロリーを抑えられます。

このレシピの生い立ち

角煮よりも豚バラ肉をヘルシーに食べたかったので。
レシピID : 1613691 公開日 : 11/10/30 更新日 : 11/10/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/12/10

First tsukurepo mark
写真

圧力鍋で作りました。あっさりヘルシーでとても美味しかったです。

*ちいさん*

レポありがとうございます^^圧力鍋だと手早くできますよね♪