節約おかず 小あじの南蛮漬けの画像

Description

手間はかかるけど、栄養満点の節約レシピ。
火を使うのは、あじを揚げるところだけなので、思ったよりも簡単☆

材料 (2人分)

8尾
1/4本
1/4個
1/2個
しょうゆ
大さじ 1 *
さとう
大さじ 1/2 *
30cc *
50cc *
ほんだし
小さじ 1 *
適宜
塩コショウ
適宜
揚げ油
適宜

作り方

  1. 1

    小あじはぜいごをとり、内臓をとりだす。流水できれいに洗ってキッチンペーパーで水をきる。

  2. 2

    下処理した小あじに塩コショウをふる。

  3. 3

    *をすべてあわせてよく混ぜ合わせる。(このときほんだしの顆粒が残りますが、あとから熱々の小あじを入れるとなじみます)

  4. 4

    にんじん・たまねぎ・ピーマン・パプリカを繊維に沿った千切りにする。

  5. 5

    野菜の千切りを③に入れる。

  6. 6

    塩コショウをした小あじに片栗粉をまぶし、中火で揚げる。カラッと揚げることで南蛮だれがよくしみます。

  7. 7

    揚げた小あじは油をキッチンペーパーなどできり、⑤の漬けだれにすぐに入れます。

  8. 8

    なじませて、キレイに盛り付けたら出来上がり!

コツ・ポイント

揚げた小あじはすぐに南蛮だれにいれるとより味がしみます。カラッと揚げて、すぐ投入で、お味はしみしみです~♪
我が家では買ってきた小あじの量で作る量を決めています☆

このレシピの生い立ち

手間はかかるけど、栄養満点!
お野菜は冷蔵庫に残っているこまごま野菜を千切りにするだけ!火を使うのは、あじを揚げるところだけなので、思ったよりも簡単☆
レシピID : 1616681 公開日 : 11/11/02 更新日 : 11/11/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート