ナスとトマトのクリームチーズ煮

ナスとトマトのクリームチーズ煮
常備してある個包装のクリームチーズで、コクのあるトマトクリーム煮を作ってみました♪ソースを含んだマカロニがおいしい!

材料 (3人分)

(1)トマト
3個
(1)マカロニ
100g
(2)ナス
3本
大さじ1
(3)ベーコン
80g
(3)玉ねぎ
1/2個
小1かけ
(4)クリームチーズ
個別包装18g×4個
(4)牛乳
80cc
(4)塩
小さじ1

1

写真

マカロニを固めに塩ゆでする。トマトは洗って、包丁で切れ込みを入れ、マカロニのお湯に少々つけて、皮を湯むきしておく。

2

写真

ナスは1cmの厚さに切って水にさらし、オリーブオイルで炒める。蓋をして2分、裏返して2分蒸し焼きする。

3

写真

そのフライパンに、ざく切りにしたベーコンと、薄切り玉ねぎ、薄切りニンニクを入れて、軽く炒める。

4

写真

トマトを入れて、木べらでざくざくとつぶす。牛乳クリームチーズ・塩を入れて煮立て、全部まざったらパスタも入れ、数分煮込む。

5

お好みで粗挽きコショウを振ってできあがり。食べる時に、粉チーズやパセリを乗せるとよい。

6

写真

マカロニなしの場合、こんな感じ。

コツ・ポイント

牛乳と塩を足してソースを多くすれば、そのままパスタソースになります。

このレシピの生い立ち

ナスとトマトでクリーム煮を作ろうと思ったのですが、生クリームがなく、常備してあったクリームチーズの個別包装を使ってみました。ところが息子が「パスタがないと…」と言うので、2回目にマカロニ入りバージョンにした、というものです。
レシピID : 1618323 公開日 : 11/11/06 更新日 : 11/11/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/09/10

First tsukurepo mark
写真

見た目が悪くてすみません(汗 クリチが濃厚で美味しかったです!

なごり

初レポ、大・大感謝です!作って下さって、どうもありがとう♡