ねこぶだしで簡単鶏ご飯

ねこぶだしで簡単鶏ご飯

Description

ねこぶだしを使った、鶏ご飯です。かしわめしに似ているかも!?
とってもおいしくて、我が家の定番メニューです。

材料 (2合分)

2合
380ml
鶏もも肉
1/2枚
油揚げ
1/2枚
にんじん
1/3本
ごぼう
1/2本
☆ねこぶだし(無ければ顆粒だし)
大さじ1(小さじ1/2)
☆しょうゆ
大さじ4
☆酒
大さじ2
大さじ2
☆砂糖
大さじ2
少量

作り方

1

写真

味のポイントの「ねこぶだし」です。

2

写真

鶏肉・にんじん・ごぼう・油揚げを切る。
ごぼうはささがきにして、水にさらしておく。

3

お米を普通に研いで、水を入れ炊きます。
水の分量は少なめなので固めに炊きあがります。

4

写真

少量のごま油で具材を炒め、鶏もも肉に軽く火が通ったら、☆印の調味料を加え、煮込む。

5

写真

汁気が少なくなるまで煮込むと、写真のようになります。

6

写真

固めに炊きあがったご飯に、煮込んだ具材と、煮汁を大さじ1入れて混ぜます。
煮汁は、味を見て好みで増やしても大丈夫です。

7

写真

混ぜるとこんな感じになります。
これは炊飯土鍋で炊いたご飯ですが、普通の炊飯器でも同じように作れると思います。

8

写真

混ぜてすぐに食べるより、少し時間を置くと味がなじんでおいしいです。

9

味のポイントは「ねこぶだし」ですが、その他のだしに変えても作れます。
具材や調味料の分量をアレンジして、お好みの味に!

10

私は、よく倍量で作って、残った分を冷凍しておきます。
そうすると、白ご飯さえあれば、食べたい時にとりめしが食べられます。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

「ねこぶだし」ってとてもおいしくて、用途もいろいろ。おすすめです。
レシピID : 1622018 公開日 : 11/11/08 更新日 : 12/06/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

18/04/08

写真

人参とゴボウに代えてシメジとタケノコを入れました。美味しいです。

こなりす

筍は今が旬ですね。いしく作ってくれてありがとうございます。

17/09/09

写真

ねこぶだしを頂いたので、3回目のリピートです。

こなりす

作っていただきありがとうございます。だしの味が決め手ですね。

17/09/04

First tsukurepo mark
写真

ねこぶだしをもらったので♪味がしっかりでおいしかったです(^^)

アーサー☆★

作っていただいてありがとうございます。 具沢山でおいしそう!