*手作り肉まん*の画像

Description

肉まんの季節ですね!皮はもちもち、具はジューシー♥ 出来立てはホカホカで最高だよ( •ॢ◡-ॢ)-♡

材料 (中8個分)

*皮
150g
150g
砂糖
大さじ3
小さじ1/2
150~180cc
*具
ネギみじん切り
1本
しいたけみじん切り
4つ
たけのこ水煮
50g
○ごま油
大さじ1
○酒
大さじ1
○砂糖
大さじ1
○醤油
大さじ1
○オイスターソース
大さじ2
○すりおろし生姜
1片
○鶏ガラスープの素
少々
大さじ1づつ

作り方

  1. 1

    写真

    皮の材料を混ぜ合わせ、よくこねます。お水は少しづつ入れてもっちりするくらい。濡れ布巾かラップをかけ15分くらいおきます。

  2. 2

    写真

    豚挽肉、野菜をフライパンでいため、○の調味料で味をつけます。最後に水溶き片栗粉回し入れてとろみをつけます。

  3. 3

    写真

    皮を発酵させたら8等分に分け、丸く伸ばしていきます。外側が薄めになるように。乾燥しないように濡れ布巾をかけてね。

  4. 4

    写真

    具を包みます!まずこのようなお花形にして、ひだをつくりながら口を閉じます。

  5. 5

    写真

    クッキングシートを引いて弱火で10分くらい蒸します。ふっくらとしてきたら出来上がり☆

  6. 6

    写真

    バリかわ♡子ブタちゃんバージョンです!

コツ・ポイント

具はニラ、白菜、春雨などその日の気分や冷蔵庫の中をみて、アレンジして下さいね。蒸し器ではなく、⑤の写真のように、深めのフライパンを使いました。蓋の内側に布巾をはさみ、すこしずらして蓋をして、水滴が肉まんにかからないようにします。

このレシピの生い立ち

お友達から教えてもらったレシピを参考に、我が家の子供たち好みの味付けにアレンジしました!
そのままでも味がしっかりついていて美味しいけど、食べるラー油を付けて食べるのがLOVE♡ 長崎の親戚はソースをつけるとです。地方によって色々ですね。
レシピID : 1622979 公開日 : 11/11/11 更新日 : 12/01/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
astorre
とっても簡単に美味しくできました!

astorreさんありがとうございます^ ^美味しそう!

写真
煮干さん
初手作り肉まんでしたが、大変美味しくできました♪

私も肉まん初心者(^^)美味しく出来て良かった!ありがとう❤

写真
志紀。
具だくさんで私も夫も大ファンです。2回目の今回はチーズをプラス♪

二回も作ってくれて感激です☆☆チーズ入り、食べてみたいな!!

写真
ちーm5255
ココア生地のクリームあんとぶたまんにしました!もちもちで美味!

きゃー☆可愛い!クリームまんも美味しそう(^^)ありがとう~