牛肉と白菜のスープ

牛肉と白菜のスープ
体が温まる組み合わせです。素朴で美味しい。

材料 (4人分)

白菜(葉先の方から切って)
1/3個
牛細切れ肉
200g
親指大
塩、こしょう
適宜
鶏がらスープの素
小さじ1程度

1

白菜は葉のほうだけざく切りにする。牛肉は食べやすい大きさに切ってほぐす。生姜は繊維に沿って薄く切ってから千切りに。

2

厚手の大きめのなべを使います。牛肉に塩、こしょうしてから、油を入れずに炒める。途中で生姜を足す。色が変わったら取り出す。

3

白菜を1/3量入れて、炒める。なべをこそげるつもりで丁寧に。しんなりしたら、水を500cc加える。塩を小さじ1弱足す。

4

残りの白菜を加え、ふたをして蒸し煮にする。水はひたひた。足りなければ加える。途中でスープの素を入れる。

5

白菜がほぼ煮上がったら、取っておいた肉を加え、温まる程度に火を入れる。味をみて、塩、こしょうで調える。

6

蒸し煮の所要20分程度。葉先だけを使えば、あまり煮込む必要ありません。

コツ・ポイント

白菜の一部でなべをこそげるようにしてから水を加えます。初めのうちは白菜山盛り!牛肉は脂のある柔らかい細切れがいいです。煮込むのでなく、最後にちょっと温める程度。塩とスープの素は味のお好みがあると思いますので、量は目安。加減してください。

このレシピの生い立ち

牛肉とたっぷりの生姜で体がほっとくつろぐ味。母が作ってくれたのをふと思い出して。
レシピID : 1627819 公開日 : 11/11/14 更新日 : 11/11/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (3人)

13/01/28

写真

ショウガがきいてて とってもおいしいです。簡単で大助かり!

kasa2228

コメント嬉しいです。作って下さってありがとうございます。

12/03/12

写真

葉っぱがトロトロ~^^多めに作って翌朝も頂きました♬ご馳走様

TOMOWAT

トロトロになりましたか^^シンプルで好きな味なんです。感謝!

12/02/07

写真

夕飯に。これめっちゃ美味しい(≧∇≦)生姜効いてあったまります♪

九道礼菜

お口に合って良かったです^^毎日寒いですものね。ありがとう。

11/12/21

First tsukurepo mark
写真

こう寒いとお酒とスープのダブルで温まらないと…生姜が効いてウマ~

TOMOWAT

遅くなりごめんなさい!これ作ってくれて嬉しいな~。ありがとう