ひと口食べたら最後!みたらしおじゃが

ひと口食べたら最後!みたらしおじゃがの画像

Description

2012.6.16話題のレシピ入り
レシピのタイトル通り、ひと口食べると止まらなくなる食べ過ぎ間違いなしの一品。

材料

★しょうゆ
大さじ6
★砂糖
大さじ6
大さじ6
油(炒め用)
適量

作り方

  1. 1

    【下準備】
    じゃがいもは皮を剥きいて4つに切り、電子レンジで加熱。楊枝をさしてすーっと通るぐらいになるまで加熱。

  2. 2

    加熱中、★の調味料を混ぜておく。

    ※じゃがいもの量に合わせて調味料を調整してください。1:1:1の割合でOK。

  3. 3

    写真

    【炒める】
    多めの油(じゃがいも全体になじむ程度)をフライパンに入れ熱し、加熱したじゃがいもを中火で炒める。

  4. 4

    じゃがいも全体がこんがりきつね色になったら、【2】の調味料を入れてからめていく。
    ※大変焦げやすいので弱火で。

  5. 5

    【仕上げ】
    じゃがいも全体にタレがからみ、水分がなくなってきたら完成!

  6. 6

    写真

    断面図はこんな感じ♪

  7. 7

    2012.3.7レシピ補正

コツ・ポイント

①電子レンジで加熱する際は、お使いの機種によってワット数が異なりますので調整してください。今回は根菜モードで。
②じゃがいもを油で炒める際しっかり焼き目をつけると香ばしい仕上がりに。
③じゃがいもの品種は煮崩れしにくい品種をお選びください。

このレシピの生い立ち

主人の母に送って頂いたじゃがいもを美味しく食べたくて
レシピID : 1636255 公開日 : 11/11/24 更新日 : 12/06/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

81 (78人)
写真
しばーちゃん
ほんと止まらなーい★おいしかったです★リピですな〜〜★
写真
あやママ99
余ったみたらしダレで作ってみました♫外がカリッと中はホクホクでおいしかったですヾ(´︶`♡)ノ
写真
おかべぇ
美味しかったです!一口食べたらとまりません!家族みんな好きです

おかべぇ様、つくれぽありがとうございました!

写真
香奈恵ちゃん
箸が止まらない危険なお味でした♪

香奈恵ちゃん様>つくれぽありがとうございます!