チキンムアンバの画像

Description

アフリカ料理なんて、見たことも食べたこともなかったけど、世界美食第10位というので勝手に解釈して作って見ました。旨い!

材料 (2人分)

400g
中サイズの半分
ケチャップ
大さじ3
カップ2
鷹の爪
適量
生姜
みじん切り小さじ2
ニンニク
大き目1欠け
塩・胡椒
適量

作り方

  1. 1

    写真

    材料は、このほかに塩・胡椒です。玉ねぎは粗いみじん切りに、生姜、ニンニクはみじん切りに・・・。

  2. 2

    写真

    油なしで、熱したフライパンに、鶏肉のぶつ切りを皮から焼きます。しっかり焦げ目をつけ、裏返します。

  3. 3

    裏返して肉の側にも焦げ目がついたら、皿に取り出します。

  4. 4

    フライパンはそのままに、鳥の油でみじん切りにした玉ねぎを茶色く色が着くまで炒めます。

  5. 5

    ニンニクをみじん切りにしたものと生姜のみじん切りを加え、さらに炒めます。

  6. 6

    写真

    鶏肉を戻し、炒めながら鷹の爪をみじん切りにしたものを加えます。写真には七味が写ってますが、残り物の鷹の爪を入れました。

  7. 7

    ホールトマトをザッくりと切ってフライパンへ入れます。水とトマトケチャップを加えて煮立てます。

  8. 8

    写真

    ピーナッツバターを加えて良く混ぜます。
    加えた水の量が半分くらいになったところで塩・胡椒で味を調え出来上がり。

  9. 9

    写真

    Peanutsを使っているということで、スヌーピーの器で出してみました。

コツ・ポイント

鶏肉を焦げ目がつくまで良く焼くこと、玉ねぎも良く炒めること・・・できたら熟した生のトマトがあるとさらに美味しいと思います。でも、久振りで妻から「美味しい」との合格点が出ましたので、十分美味しい料理になっていたようです。ご飯やパスタにも合う!

このレシピの生い立ち

ネットで読んだアフリカ料理。世界美食ランキング第10位・・・ということで、作ってみました。とっても美味しいですよ。
レシピID : 1638521 公開日 : 11/11/27 更新日 : 11/12/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (17人)
写真
☆ナホトカ☆
トマトのすっぱさが無くて美味しいです!まて作ります。

暑いアフリカの料理。この夏に是非もう一度!つくれぽ感謝!

写真
haruboomam
念願のレシピ☆ピーナッツバター使用でこくがあって美味しかった♪

コクががっつり来ますよね。そして美味しい。つくれぽ感謝!

写真
花味うさぎ
子供のお弁当にも入れました(^^)コクあり美味です!

お子様に、喜んでいただけたでしょうか。つくれぽ感謝!

写真
ナプスタブルーク
旨辛ー!大好物です、これ!

こってり感が、日本の料理には有りませんね。つくれぽ感謝!