和風パンの決定版★ヨモギきな粉アンパン

和風パンの決定版★ヨモギきな粉アンパンの画像

Description

ヨモギ粉をたっぷりと入れた緑の生地はまさに「健康~♪」なお味!そのヨモギパンの中には北海道産の小豆ときな粉を混ぜた、特製の小豆餡がたっぷりと入っています。平べったく焼き上げて黒ゴマをのせれば、おやきのような甘い和風おやつパンの出来上がりです!

材料 (4個分)

160g
40g
粉末よもぎ
10g
インスタントドライイースト
3g
きび砂糖
30g
2g
20g
黒いり胡麻
添付用適宜
★きな粉餡フィリング
小豆缶詰
1缶(200g)
適量(小豆の濃度による)

作り方

  1. 1

    強力粉、薄力粉、粉末よもぎ、イースト、きび砂糖、塩を大きめのボールに入れて泡だて器でよく混ぜ合わせる。粉末よもぎがダマにならないように!

  2. 2

    卵、生クリーム、ぬるま湯(35℃前後)を混ぜたものを、1のボールに注いで手早く水分を粉にいきわたらせる。

  3. 3

    生地がしっとりとなじんで、薄くのびるようになるまで根気よく捏ねる。(15分程度) 室温に戻した無塩バターを生地に揉み込むように捏ねる。

  4. 4

    薄くショートニングを塗ったボールに生地を入れて、かたくしぼったフキンをかけて、90分1次発酵後、パンチを入れてさらに30分発酵する。

  5. 5

    1次発酵の終わった生地を6等分に分割してきつく丸めてかたくしぼったフキンをかけて30分ベンチタイム

  6. 6

    ★きな粉餡を作る★缶詰をボールに出してきな粉を目分量で入れていく。さらさらしていると包みづらいので、もったりとした餡にする。甘さもお好みで足してもOK!

  7. 7

    生地を麺棒で直径12cm程度まで伸ばして餡をつつんでいく。焼いている途中に餡がとびださないよう綴じ目をしっかりとくっつけて天板に並べる。

  8. 8

    天板に並べた生地を手で軽くつぶして平らにする。生地の真ん中に軽く水をつけて、黒胡麻をちらす。

  9. 9

    オーブンの発酵機能を利用して40分2時発酵をする。

  10. 10

    天板に並べた生地の上にオーブンシートをかぶせてもう1枚天板をのせ、200℃に余熱したオーブンで12分焼いて出来上がり!

  11. 11

    ※なにぶん写真がないので説明がわかりづらいかと思います!また機会があり次第写真をUPしますので、質問はどしどしボードにお願いします♪

コツ・ポイント

中身の「きな粉餡」はお好みできな粉の量を決めて良いかと思います。私の場合は缶詰の濃度が固めの餡子状になるまで入れています。そうすると生地の中に詰めやすいですよ。

このレシピの生い立ち

よもぎアンパンのレシピに大好きなきな粉をプラスしたものです。
レシピID : 164234 公開日 : 04/10/10 更新日 : 04/12/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
☆~麦穂~☆
米粉入りで作ってみました。味はもちろん大変美味しかったです。初めての平焼き、お陰様で綺麗に出来ました。ありがとうございました。
写真
ameうめ
摘んできた蓬をたっぷり入れました。美味しすぎ!リピしまーす。
初れぽ
写真
ettsuin
フランス生地で!初めての平焼きに感動しました。^o^

ヨモギ粉を生のヨモギに代えるとさらに美味しいんですよー!