カロリー半分!授乳ママも食べれるケーキ♪

カロリー半分!授乳ママも食べれるケーキ♪の画像

Description

砂糖・バター・生クリーム不使用♪授乳中ママも、ダイエット中や糖質制限中、乳製品アレルギーの方も◎

材料 (18cm型1台分)

100%ジュース(今回はリンゴ)
カップ1弱
90g
3個
メープルシロップ
大さじ5
サラダ油 or オリーブオイル
大さじ2
豆乳ホイップ(市販品)
1パック(200cc)
メープルシロップ(ホイップ用)
大さじ2~3(お好みで)
飾り用いちご
お好みで

作り方

  1. 1

    【準備①】
    ジュースを鍋に入れ、焦がさないように煮立たせる。半量くらいになったら火からおろして冷ましておく。

  2. 2

    【準備②】
    薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるう
    型に油を塗り、薄力粉をはたく。
    オーブンは180度に予熱

  3. 3

    卵を卵黄と卵白に分け、卵白のボウルに湯せんをし、メープルシロップ大5を入れてピンと角が立つまでしっかり泡立てます。

  4. 4

    卵黄も加え、さらに泡立てます。
    そこに粉類を、2回に分けて加えます。泡がつぶれないようヘラで優しく混ぜてください。

  5. 5

    ヘラで混ぜながら、少しずつサラダ油を加えます。混ぜすぎないように!
    型に流し、オーブンで20~25分焼きます。

  6. 6

    完全に冷めたら、スポンジを横半分に切ります。
    切り目にもシロップを塗って下さい。

  7. 7

    焼きあがったら型から外して冷まします。
    粗熱が取れたら①のシロップを刷毛で塗り、ラップをふんわりと乗せておいて下さい。

  8. 8

    写真

    豆乳ホイップにメープルシロップを入れ、ピンと角が立つまでしっかり泡立てます。

    あとはお好みでデコってください♪

コツ・ポイント

メープルシロップには、「エクストラライト」「ミディアム」「ダーク」などの種類があります。
「エクストラライト」は色が薄く製菓に最適ですが、さっぱり味。コクが欲しいなら「ミディアム」。「ダーク」は黒蜜のような濃厚さです。

このレシピの生い立ち

授乳中の友達がお誕生日だったので。

きっと、授乳期もジャンクなケーキが食べたくなりますよね?
そんな時、いかにも体に優しいパサパサorモチモチなケーキじゃ意味ないですよね?
「ケーキ食ったぞ~!」って思ってもらえるものを目指しました。
レシピID : 1644350 公開日 : 11/12/18 更新日 : 15/01/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
ととまま
授乳中に嬉しいレシピ♪ ケーキ食べた〜って満足感ありました!

ケーキ食べた感、大事ですよね!綺麗に作ってもらえて嬉しい!

写真
絢 JUN
妊娠中の記念日にケーキ食べたくてつくりました♪

妊娠中も食べたいですよね!元気な赤ちゃん楽しみですね♪

写真
mina58
手軽に作れて、授乳中でも楽しくクリスマスケーキを囲めました☆感謝

ベビちゃんと過ごすクリスマス♡活用してもらえて嬉しいです。

写真
なおpeko
久しぶりのケーキに感動!ドキドキしながら4分の1食べました☆

私も授乳中なんですよ〜。写真おいしそうでよだれが…笑