白菜とろとろ♡鶏ひき肉と春雨のスープ

白菜とろとろ♡鶏ひき肉と春雨のスープの画像

Description

煮るだけ簡単!のシンプルレシピ。とろとろの白菜(#^.^#)鶏肉から美味しいおだしが出て、ほっと温まります(*^^*)

材料 (カレー鍋くらい)

大きめ葉6-7枚
1袋40g
大さじ1
適量
合計7-9回しくらい
塩コショウ
適量
鶏ガラだしの元
小さじ2
しょうがのすりおろし
チューブ2-3センチ

作り方

  1. 1

    写真

    ボールに鶏ひき肉、片栗粉、小ネギ、しょうがを入れ、塩コショウをふり、こね回してまとめる。春雨は戻してザク切りしておく。

  2. 2

    写真

    鍋にお湯を沸かし沸騰したら弱火にし、1を1口より小さめサイズにちぎって丸め団子にし、鍋に他の団子と離しながら入れていく。

  3. 3

    写真

    鶏肉を中火弱火で10-15分煮る。火が強すぎると煮崩れします。煮てる間に、白菜を芯と葉に分けながら1口サイズに切る。

  4. 4

    写真

    鶏肉が煮えたら白菜を芯から入れ、葉も入れ煮る。白菜に火が通ったら、塩を5-7回しくらい入れ、10-15分弱火で煮る。

  5. 5

    写真

    水かさも減り、白菜も透き通るくらいクタクタになり、鶏肉からもお出しが出ます。ダシが足りない人は鶏がらダシを入れる。

  6. 6

    写真

    春雨を入れ、味が少し薄くなるので塩を2回しくらい入れ、弱火で10分くらい煮たら出来上がり(*^^*)

  7. 7

    鶏団子作るのが面倒な時は、鶏肉バラバラでお湯に投入しちゃってもオッケイです(#^.^#)

コツ・ポイント

煮れば煮るほど、野菜の旨味や鶏肉からお出しが出て、白菜もとろとろに(^-^)/弱火で煮てる間は放ったらかし…(#^.^#)塩味がキツくならないよう、優しい味に仕上げています。パンチが少ない方は最後に粗引き胡椒を適量振って下さい。

このレシピの生い立ち

冬に登場する余りがちな白菜を、大量消費。あったかくて、お腹もふくれるスープに。。。
レシピID : 1644509 公開日 : 11/12/08 更新日 : 11/12/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

22 (22人)
写真
かき氷大好き
さっぱり食べられておいしい!

ありがとうございますー(*^^*)♪♪

写真
clover1122
初つくれぽ!私でも簡単に作れ主人もおかわりしてくれました♫

お代わりだなんて嬉しい!ありがとうございます(*^^*)

写真
popet
急いでいたので団子にせず作りましたが美味しく出来ました。。。。

本当ですか!ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

写真
fuwataru
病み上がりの体に染みた様でした!!

良かった(o^^o)大丈夫ですか?お大事に〜(^^)