冷めても美味しい、鶏の醤油煮の画像

Description

鍋に入れて煮るだけだからとっても簡単!冷めても美味しいのでお弁当にもピッタリ。

材料 (大人二人 子供二人分)

2枚
にんにく
1かけ
適量
煮汁
3/4カップ
みりん
大5
醤油
大5

作り方

  1. 1

    いんげんはあればスジを取り、半分に切っておく。にんにくは芯を抜き潰しておく。

  2. 2

    鶏肉は黄色い脂を取り、厚みを均一にしておく。

  3. 3

    写真

    鍋に煮汁、にんにくを入れ煮立たせ、鶏肉を皮目を上にして入れる。空いているところにいんげんも入れる。

  4. 4

    再び沸騰したらフタをして弱火中火で5分、肉をひっくり返してさらにフタをして5分煮て、そのまま冷めるまで余熱で火を通す。

  5. 5

    食べやすく切り分けて出来上がり!

コツ・ポイント

野菜はいんげんの代わりにピーマンでも美味しいです。保存するときは肉を切らずに煮汁ごと冷蔵庫で保存すれば、3~4日はもちます。

このレシピの生い立ち

何かで見た鶏の醤油煮を我が家流にアレンジしました。
レシピID : 1646220 公開日 : 11/12/07 更新日 : 18/06/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
texasちゃん
いんげんがなくて、卵と厚揚げいれました(笑)美味しかったです

ありがとう☆厚揚げ!それは美味しそうですね。今度真似します。

写真
いわっしー
その日に食べましたが、よく味が染みてて美味しかったです!

ありがとう☆味染みてますよね!

写真
NanaTr
2日目は刻んで、醤油だれと炒飯風に。これも美味しかったです^ ^

ありがとう☆新しい食べ方ですねー。美味しそう!

初れぽ
写真
NanaTr
お弁当に入れました。味がしみていて、美味しかったです♪♪

ありがとう☆冷めると味が染みてお弁当にピッタリですよね!