ひと手間かけたおもてなし♪慈姑海老団子

ひと手間かけたおもてなし♪慈姑海老団子の画像

Description

ゆでた慈姑にムキエビを混ぜ込み、慈姑の団子に仕立てた。相棒の酒が素晴らしいので、上品な一皿を目指した苦心作です♪

材料 (材料 4人分   1人分 179kcal)

慈姑(加賀野菜)
大10個
1個
大さじ1
400cc
芽ネギ
適宜
大さじ1
少々
鰹だし・昆布だし(顆粒)
各小さじ1
小さじ1/2
1個分
揚げ油・水溶き片栗粉
適量

作り方

  1. 1

    慈姑は皮をむき、一口大に切って3回ほど茹でこぼしアク抜きしながら茹で上げる。これをスリコギで潰す。硬ければレンチンで。

  2. 2

    ムキエビは塩水で洗って布巾に取り、水気を取る。

  3. 3

    1に卵黄、片栗粉を加え良くこね、2のムキエビを加えて4等分し、平たい団子状にまとめる。

  4. 4

    鍋に400ccほど水を張り、分量の2種のだしと塩で味を付け、味見して良ければ水溶き片栗粉でトロミをつける。

  5. 5

    4を沸騰させながら溶いた卵白を流し入れ、あんを作る。

  6. 6

    卵少々を水で溶き、天ぷら粉を加えて混ぜ、3の団子に絡ませて170℃ほどに熱した油で揚げ、油を切っておく。

  7. 7

    6を器に盛り付け、芽葱を飾り用に少し取り置いて、残りを5に入れ、加熱して回しかけ、芽葱を飾る。

コツ・ポイント

慈姑は茹でてもあまり軟らかくならないので、電子レンジも併用すると早いです。アク抜きのために何度か茹でこぼす事は必要です。海老が多すぎて団子にまとめるのが大変かもしれませんが、頑張って。卵黄卵白も無駄にならないので良いレシピになりました。

このレシピの生い立ち

慈姑の料理を作ろうと思いました。ゆり根饅頭にヒントを得て、それ風煮作ってみようかなと思い、試作してみたのですが、葛打ちしただけではイマイチ。衣を付けて揚げてみたらまずまずの出来になりました。相棒は『手取川さんの露堂々』大好きな酒です。
レシピID : 1649241 公開日 : 11/12/19 更新日 : 14/06/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート