【農家のレシピ】春菊のみぞれ和え

【農家のレシピ】春菊のみぞれ和え

Description

さっと茹でた春菊を大根おろしで和えてさっぱりいただきます。

材料 (2人分)

春菊
200g
【A】
大さじ2
大根おろし
大さじ4

作り方

1

春菊は根元の固い部分があれば切り落として熱湯で根元から先に茹で5秒後全体を漬けて合計30秒ほどゆでて流水にさらします。

2

粗熱が取れたらギュッと水気を絞って4センチの長さに切り【A】と和えて完成です。

3

柚子の皮があれば少し刻んで載せると風味がいいですよ

コツ・ポイント

春菊って色んな品種があって茎が太いものや細いものがありますので、茹で時間は調整してくださいね。茎の部分が柔らかくなればOKですが、茹ですぎると美味しくなくなるので注意してくださいね。

このレシピの生い立ち

特徴のある味の春菊はさっぱりだし醤油と大根おろしで食べると美味しいです。
レシピID : 1649887 公開日 : 11/12/26 更新日 : 11/12/26

このレシピの作者

京都在住、農家。

ブログ『Farmer's KEIKO 農家の台所』
http://ameblo.jp/farmers-keiko/

著書『Farmer's KEIKO 農家の台所(主婦と生活社)』
http://www.amazon.co.jp/Farmers-KEIKO/e/B00N2BR58Y/ref=sr_ntt_srch_lnk_1?qid=1420790276&sr=8-1

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

19/01/31

写真

柚子を添えました♪旬の春菊おろしあえさっぱり美味しかったです!

イチゴ、イチゴ。

つくれぽありがとう!また作ってね♪

15/11/14

写真

春菊美味しい!素敵なレシピに感謝です♪

西ヶ原

つくれぽありがとう!また作ってね!

15/11/05

写真

簡単でおいしかったです♪

そよきち

つくれぽありがとう!また作ってね!

14/03/01

写真

初めての食べ方でしたが、あっさりしていて食べやすかったです!

❤まこ❤

つくれぽありがとう!また作ってね!