鶏肉ちくわぶ残り野菜のゴマ油甘煮の画像

Description

下味を付けた鶏肉とちくわぶの歯ごたえが絶妙!ごま油の香りが食欲をそそります☆…`12/3/30レシピ更新しました。

材料 (二人分)

1枚
ちくわぶ
1本
1/2本
冷凍の枝豆(皮を取る)
ひと握り
30㏄
[A]料理酒
大さじ1
[A]しょうゆ
大さじ1/2
砂糖
大さじ1/2
みりん
大さじ1
[B]しょうゆ
大さじ1
ごま油
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    ちくわぶ、ニンジンを乱切りに、鶏肉を一口大より小さめに切る。

  2. 2

    枝豆を解凍し皮から出す。

  3. 3

    [A]を合わせ鶏肉を入れ下味をつける。胡麻油を熱し[A]から出した鶏肉を中火で炒める。

  4. 4

    鶏肉の表面の色が変わったらニンジンを加え炒める。具の表面に火が通ったらちくわぶ、水、みりん、砂糖を入れ混ぜる。

  5. 5

    鍋の蓋をし中火で5分煮込む。ちくわぶが焦げ付かないよう途中、鍋底からかき混ぜる。

  6. 6

    甘味が染み込んだら、[A]の残りと[B]の醤油を入れて蓋をし更に5分煮込む。途中、何度かかき混ぜる。

  7. 7

    味がついた頃に枝豆を入れる。強火にし鍋底から大きくかき混ぜ、水分を飛ばし、具に照りを出す。

コツ・ポイント

水を少なめにして、味付けが染み込みやすくなるようにしています。
いったん冷ましてから温め直すと、更に味がしみます!

このレシピの生い立ち

鶏肉とちくわぶと冷凍の枝豆が残ってる!全部ごま油と相性が良いんじゃ…?と思って作りました。
レシピID : 1657842 公開日 : 11/12/24 更新日 : 12/03/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
♡なおお弁当頑張る♡
お弁当の副菜用に作ったので鶏肉抜きです。簡単でいいですね☻

お弁当の副菜私もやってみます!お星様で見た目も楽しいですね♪