ダンディーケーキの画像

Description

Xmasに食べられるだけでなくバレンタインでもつくられる英国式のフルーツケーキです♪

材料 (16cm角型)

2個分
きび糖
30g
バター
100g
2個分
少々
130g
 オレンジピール
100g
100g
ざらめ糖
適量
焼き上がりに塗るグランマルニエ
適量
☆☆☆我が家の定番

作り方

  1. 1

    写真

    ボウルに卵白を入れ泡立て、きび糖を2~3回に分けて加え、しっかりとしたメレンゲを作る。

  2. 2

    写真

    別のボウルにバターを入れ泡立て器でクリーム状にして混ぜ、ブラウンシュガーを加えて白くもったりするまですり混ぜる。

  3. 3

    写真

    ②に塩も加え混ぜ、卵黄を一つずつ加え、分離しないようにしっかり泡立てる。

  4. 4

    振るっておいた粉類の1/3量を加え、ゴムベラでさっくりと混ぜ合わせる。

  5. 5

    写真

    メレンゲの1/3量を加えてよく混ぜ合わせる。残りの2/3もそれぞれ交互に加えて、さっくりと混ぜ合わせる。

  6. 6

    写真

    オレンジマーマレード、オレンジピール、ラムレーズン、Mixフルーツ、グランマニエを加え生地に艶が出るまでよく混ぜる。

  7. 7

    写真

    ⑥を型に流し入れ、ローストしたアーモンドスライスをまんべんなく上に敷くように並べ、ざらめ糖を散らす。

  8. 8

    写真

    180℃のオーブンで35~40分焼く。焼きあがったらすぐにグランマルニエを表面にたっぷりと塗る。

コツ・ポイント

本来丸型でオレンジピールやママレードを加えアーモンドホールを放射状に並べて焼きますが、家にあったスライスのほうが食べやすいかなと思ってね^^;
またバレンタインにも良いそうですよ♪ http://oshizuu.blog.fc2.com/

このレシピの生い立ち

いつも作っているフルーツケーキと少し違うものをと思って・・・♪
レシピID : 1664687 公開日 : 12/01/04 更新日 : 15/11/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
えっちゃんISI4☆
いろいろ入って贅沢なケーキですね。美味しくできました。

大事なイベントでいただくケーキなのでね♪今回も有り難う^^/