かぼちゃのしっとり蒸しパンの画像

Description

ヨーグルトの水分とかぼちゃのマッシュを生地に練り込むと、驚くほどしっとりとした蒸しパンに早変わり。おやつに最適ですよ。

材料 (5~6個分)

●赤だし味噌
10g
100g
砂糖
80g
10~12個

作り方

  1. 1

    写真

    かぼちゃは、3㎝角切りにし、耐熱容器に入れる。ふんわりラップをして600wの電子レンジに2分かけ、マッシュする。

  2. 2

    写真

    ボールに1と●を入れ、しっかり混ぜ合わせる。プリンカップにクッキングシートを敷く。★は合わせてふるっておく。

  3. 3

    写真

    ★を、2のボールに入れてゴムべらでさっくり混ぜる。生地をカップに等分して入れ、種を2個ずつのせて蒸し器にセットする。

  4. 4

    写真

    3を沸騰した蒸し器で、強火で12~15分蒸す。串をさして生地が付いてこなければ出来上がり。

コツ・ポイント

蒸し器で蒸すときには、必ず蓋に露取りの布巾を包んで蒸しましょう。蒸し器にセットしたら、途中5分まで蓋を取らないことが、美味く蒸し上げるコツです。かぼちゃの他、さつまいものマッシュでも美味しくできます。手作りならではの素朴な味わいですよ!

このレシピの生い立ち

ヨーグルトを使ったパンやケーキは、しっとりとした口当たりが楽しめる!そんな料理番組を観て思いつきました。かぼちゃの自然な甘さとヨーグルトのW攻撃で、蒸しパンがしっとりもっちり。味噌の風味もちょっぴり利かせた身体に嬉しいおやつ蒸しパンです。
レシピID : 1687172 公開日 : 12/02/14 更新日 : 14/06/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
shizuとreo
ふっくらしっとり出来ました(^-^)v

蒸し上がり表面の割れ方が、100点満点!本当に美味しそう!!