バレンタインに♪ハート寿司♡♡

バレンタインに♪ハート寿司♡♡

Description

バレンタインにハートのお寿司はいかがですか。甘いもの苦手な彼の♡を射止めちゃおう♪

材料 (2人分(ハート8個))

すし飯
200g
海苔
1枚
☆玉子
1個
☆砂糖、酒
各小匙1
ひとつまみ
きゅうり
1/2本
かにかま
4本
サーモン
18枚位(9枚×2本分、大きさに因る)

作り方

1

写真

炒り玉子を作る。☆を全て良く混ぜ鍋に入れ弱火でとにかくグルグル菜箸4本位で良く混ぜ炒り玉子を作っておく。

2

写真

冷めた玉子とすし飯を混ぜる。海苔は短い方を縦にし、2等分に切る。きゅうりは塩で板ずりし縦2等分に切る。

3

写真

巻きすをラップで覆っておく。

4

写真

海苔半分にすし飯の半分をのせて奥1.5 ㎝位を残し広げる。

5

写真

よいしょっと、ひっくり返し、中央より少し下に、きゅうり、かにかまをのせる。

6

写真

奥1㎝位を残して巻き、一度しっかり押さえる。

7

写真

後は最後までしっかり巻く。

8

写真

こんな感じに裏巻きが出来ます。

9

写真

巻きすを被せ涙形に潰す様な感じで押さえ、しっかり形を整える。

10

写真

こんな感じにします。

11

写真

サーモンを10にのせ巻きすでしっかり形を整える。

12

写真

13

写真

8等分に切ります。もう一回同じ事を繰り返します。

14

写真

二つ合わせて、サーモンの余分な分は巻き込み、ハート型の出来上がりです。2つ一組で8個出来ます(1本で4ハートです)。

15

写真

生姜の甘酢漬けで薔薇を作り、きゅうりで葉っぱみたいにしてみましたよ。バレンタインや誕生日に良いかも?しれません。

コツ・ポイント

サーモンは大きさにも因るので一概に18枚とは言えませんが、海苔の大きさに合わせて載せて下さい。包丁を一回ごと濡れ布巾で拭きながら切ると綺麗に切れます。

このレシピの生い立ち

以前何かで見たことがあり、私なりにアレンジして、甘いもの苦手なうちの男子達のバレンタインメニューにと考えました。
レシピID : 1702171 公開日 : 12/02/10 更新日 : 12/02/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/02/23

First tsukurepo mark
写真

サーモンではなく海苔で作りましたが可愛い♪また作ります(^^)

☆こぐまちゃん☆

海苔も◎ですね♪とても可愛く出来てるね。素敵なれぽありがとう