炊飯器deガトーショコラ バレンタインも

炊飯器deガトーショコラ バレンタインも

Description

簡単なのに、こっくり・しっとり♪
素敵なティータイムのお供にどうぞ

材料 (炊飯器1ホール分)

150~200g(2~3枚分)
4個
薄力粉
大さじ2
サラダ油
適量
粉砂糖
適量

作り方

1

板チョコを小さく折って、耐熱ボールに入れ、レンジで溶かす。(30秒づつ様子を見ながら溶かした方が上手く行きます)

2

卵は卵白と卵黄に分ける。卵白を別のボールに入れツノが立つまで泡立てる。

3

溶けたチョコレートに卵黄を手早く混ぜ込み、泡立てた卵白を数回に分けてさっくり混ぜる

4

ふるった小麦粉を加え、更に混ぜる。

5

炊飯器の内釜に薄くサラダ油を塗り、4を流しいれたら、トントンと数回落として気泡を抜きます。

6

炊飯器のボタンをスイッチポン♪

※機種によっても異なりますが、炊飯2回or炊飯+早炊がオススメです。

7

冷蔵庫で一晩寝かせ、粉砂糖をふるって召し上がれ♪

コツ・ポイント

卵白を泡立てる作るときには、ハンドミキサーがあると便利で早いです♪

ケーキは冷蔵庫で一晩寝かせると、しっとりとした口当たりになって美味しいです。

このレシピの生い立ち

お菓子は作りたい・・・
でも準備とかが面倒・・・
そんな私にピッタリなレシピです♪
レシピID : 1707412 公開日 : 12/02/15 更新日 : 12/02/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

15/02/22

写真

炊飯の時間は長いけど、他は結構早くできて美味しかったです!

ぴぇま

レポありがとです。炊飯器によって結構違いが出るみたいです…

15/01/29

写真

友人の誕生日に。喜んでもらえました!材料3種類ってステキ。

NicoPARIS

喜んで頂けて良かったです~☆レポありがとうございます(^^)

14/02/15

写真

メレンゲ失敗して少し固かったですが、材料少なくて簡単でした♪

toconuts

メレンゲ難しいですよね(^_^;)レポありがとうございます

14/02/11

写真

しっとりうまうまで彼にも喜んでもらえました(`・ω・´)

幸亜 尊

喜んで頂けて嬉しいです~☆レポありがとうございます(^-^)