ムケッカ Moqueca ★ブラジル料理の画像

Description

ムケッカはブラジル北東部(バイーア州)の名物で魚介類をココナッツミルクで煮込んだ料理。ブラジルのカレーみたいなものです♪

材料 (3~4人分)

甘塩タラ
2~4切れ
海老
200g
たまねぎ
1個
トマト(トマト缶なら1缶)
2個
ピーマン(もしくはパプリカ1個)
2~3個
1片
万能ねぎ
2~3本
1片
コリアンダー
1束
ココナッツミルク
200~250cc
大2~3
塩・こしょう
少々

作り方

  1. 1

    写真

    タラと海老をコリアンダーとにんにくのみじん切り、レモン汁、オリーブオイルでマリネして冷蔵庫で1時間以上寝かせる

  2. 2

    写真

    しょうが、ねぎ、たまねぎ、ピーマンを全てみじん切りにして厚めの鍋にオリーブオイルをひき炒める。

  3. 3

    写真

    2の鍋に1とトマトのみじん切り、白ワイン、コンソメを入れ10~15分煮込む。

  4. 4

    写真

    ココナッツミルクを入れてさらに煮
    込み、塩こしょう。仕上げに大1の水(分量外)で溶いた片栗粉でとろみをつける。

  5. 5

    写真

    ごはんと一緒に盛り付けていただきま~す!ブラジルごはんと一緒ならより本格的♪

コツ・ポイント

材料をみじん切りにしてひたすら煮込むだけ!
ブラジル式ココナッツミルク・カレーとでもいいましょうか・・・。
一度食べたらハマります!!
海老だけ、タラだけでも十分美味しくできますよ♪

このレシピの生い立ち

ムケッカは、ブラジル北東部(バイーア州)の名物でシーフードをココナッツミルクで煮込んだ料理。日本にある材料で簡単に作れます!クリーミーでとっても美味しいので是非作ってみてください。(本格的なムケッカはデンデ油を使用します。)
レシピID : 1712773 公開日 : 12/02/20 更新日 : 13/05/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

76 (60人)
写真
forbidden0
久しぶりに作ってみました。やっぱり美味しい!
写真
クックAY220G☆
サッパリだけどコクもあり美味しかったです。
写真
まっきー♪37
旦那作。はじめて食べました(^ ^)美味しかったです♪
写真
くみころまん
大好きなカフェのメニューで、家でも作れないかとレシピ探しました!とーっても美味しく出来ました、有難うございます!