89kcal♪ふわふわ~♡スフレサンドの画像

Description

洋風どら焼き?カロリー控えめのチーズクリームをサンドしました♪スフレ生地がふわふわです♪

材料 (約12個分(1個につき約89㎉))

パルスイート(16.8㎉)
大さじ2
1g
40cc
サラダ油(160㎉)
20cc
バニラエッセンス(約6㎉)
3滴
チーズクリーム(467㎉) ID :1735496
このレシピの半分の量で12個分できます。

作り方

  1. 1

    写真

    【チーズクリーム】
    チーズクリームは前もって作っておき、冷蔵庫で冷やしておくとよい。レシピID :1735496

  2. 2

    写真

    卵は卵黄と卵白に分けておく。薄力粉とベーキングパウダーは混ぜ合わせておく。

  3. 3

    写真

    卵黄の方に分量の半分のパルスイート大さじ1を加えてとろっとするまでよくかき混ぜる。

  4. 4

    写真

    卵黄がとろっとしてきたら、分量の水を加えてよく混ぜる。更に、サラダ油も少しずつ加えていきよく混ぜる。

  5. 5

    写真

    バニラエッセンスも加えて、薄力粉とベーキングパウダーを混ぜ合わせたものをふるいながら加えてよく混ぜる。

  6. 6

    写真

    メレンゲを作る】卵白に塩ひとつまみを加えて撹拌し、白身がほぐれたら、残りのパルスイート大さじ1を加えて泡だてる。

  7. 7

    写真

    固めに泡だてたメレンゲを5のボールに少し加えて生地となじませる。

  8. 8

    写真

    残りの卵白もすべて加えて、底から返すようにフワッと混ぜる。

  9. 9

    写真

    生地がまんべんなく混ざったら、温めたホットプレートで焼く。なければフライパンでもOK!

  10. 10

    写真

    直径5センチ程の円にして焼く。温度は中火弱火。生地の回りが濃い黄色になり乾いてきたら返す。片面2分は焼くこと!

  11. 11

    写真

    ナッペ用ナイフで丁寧に返していく。(返してからもよく火を通すこと)

  12. 12

    写真

    裏側も表面と同じくらいの焼き色なったら、網などに上げて冷ます。

  13. 13

    写真

    焼いた生地が冷めたら、作っておいたチーズクリームを塗り、サンドしていく。

  14. 14

    写真

    ふわふわ生地に爽やかなチーズクリームがぴったりのスフレサンドの完成です♪

コツ・ポイント

チーズクリームが残った時は、パンやクラッカーなどに塗って食べてもo(^▽^)o

このレシピの生い立ち

低カロリーのパルスイートを使い、ダイエット中に食べたいお菓子用に考えました♪
レシピID : 1736189 公開日 : 12/03/12 更新日 : 12/11/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ひろみつばち
きなこカスターと、粒あんも仲間入りv大満足の焼き色とふわふわ感!

焼き色とっても綺麗!きなこカスタード!美味しそうですね~♡