圧力鍋で簡単にトロトロ 豚バラ軟骨・角煮

圧力鍋で簡単にトロトロ 豚バラ軟骨・角煮の画像

Description

軟骨部分のトロトロ加減、写真で伝わるかな~。( ´ ▽ ` )ノなんだかお肌プルプルな気が♪(※個人の感想です)

材料

300㌘
10㌢くらい
生姜(薄切り)
1かけ
調味料
醤油
50cc
50cc
みりん
50cc
砂糖
大1
黒酢
25cc

作り方

  1. 1

    豚軟骨は水で血などをよく洗う。バラ肉は適当な大きさに切る。大根は皮をむき1.5㌢くらいの厚さの半月切りにする。

  2. 2

    鍋に湯を沸かし、豚軟骨とバラ肉を入れ茹でこぼし、流水でよく洗う。豚臭さが気になる場合は、もう1度茹でこぼす

  3. 3

    圧力鍋に2.の豚軟骨とバラ肉を入れ、ひたひたの湯を加え煮立て、アクをしっかり引く。蓋をして弱火で30分加圧し数時間放置。

  4. 4

    1.の大根は耐熱容器に入れ、電子レンジ600wで3分くらいかけ、少し火を通しておく。

  5. 5

    3.の表面に真っ白く固まっているラードをスプーン等で取り除いたあと、煮汁を切る。(煮汁は使うので捨てないで下さい。)

  6. 6

    5.で取分けた煮汁1カップと調味料と生姜、4.の大根を、5.の鍋に加え蓋をし、30分加圧、自然に圧が抜けたら出来上がり。

  7. 7

    注意:3の工程ですが、夏場は粗熱が取れたら鍋を氷水に当てて冷やすか、冷蔵庫で冷やし、ラードを固めて取り除いて下さい。

  8. 8

    確実に軟らかくするために、加圧時間変更しました。よりトロトロにするならば6.の加圧時間を増やしてください。

コツ・ポイント

今回、普通のバラ肉と大根も一緒に煮てみました。
3.では表面のラードが真っ白に固まるまで、時間をおいて下さい。圧力鍋用落し蓋を入れて加圧すると、ラードが簡単に取り除けます。
煮汁が少なめなので、弱火で調理して下さい。

このレシピの生い立ち

スーパーで見かけた豚バラ軟骨。よく煮るとトロトロで美味しい!とかコラーゲンたっぷり!のPOPと100g48円という値段に惹かれてついついww 
レシピID : 1740890 公開日 : 12/03/15 更新日 : 20/04/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート