ツナポテトの簡単ケークサレ

ツナポテトの簡単ケークサレ
パンケーキミックスやHMで作るケークサレです。休日ブランチにできたてをどうぞ♪

材料 (パウンド型1本分)

パンケーキミックス(なければHMで可)
100g
1個
野菜ジュース(なければ牛乳又は水)
70㏄
玉ねぎ
1/4個
ツナ缶
1缶
じゃがいも
1個
お好みできのこ
適量
ディル(あれば)
大匙1杯
粉チーズ(あれば)
大匙1杯
塩(またはクレイジーソルト)
小匙1/2杯~
こしょう
適宜

1

じゃがいもは皮ごとレンジで加熱し、皮をはずしたら、粗くつぶしておく。(やけどに注意!)
オーブンは200℃に予熱開始。

2

焼型にはクッキングシートを敷くか、バターを薄く塗り、小麦粉を軽くはたいておく。

3

ボウルに卵を割りいれ、よく混ぜる。そこへオリーブ油、パンケーキミックス、野菜ジュースの順に入れその都度よく混ぜる。

4

3に粉チーズ、塩、こしょうも入れよく混ぜ合わせておく。粉チーズを入れない場合は塩はやや強めに入れてください。

5

玉ねぎは薄切り、きのこは小房に分けておく。フライパンに油を敷き、玉ねぎ、きのこ、汁気を切ったツナの順にいれさっと炒める。

6

5に軽く塩こしょうをして、下味をつけておく。

7

4に1のじゃがいも、5の野菜類を入れ、あれば手でちぎったディルも加え、全体を混ぜ合わせたら、型に流し込む。

8

200℃のオーブンで30分焼き、竹串などを刺して生地がつかなければ出来上がり。

9

HMでもOKですが、甘い香りが気になる場合はパンケーキミックスを使用してください。

10

中に入れる具材は何でも大丈夫です。コンビーフやほうれん草などに変えてもおいしいです。

11

姉妹レシピのパウンドケーキはこちらを参照してください。
簡単!HMで基本のパウンドケーキ
レシピID :1636832

コツ・ポイント

・ツナ缶がオイルタイプなら手順5で炒める際にフライパンに敷くオイルとして、水煮タイプならだしとして野菜ジュースを大匙1程度ツナ缶の煮汁に変えてください。
・ハーブ類はお好みの物へ変更してもOKです。
・今回はキャンディチーズも入れています。

このレシピの生い立ち

ホットケーキミックスアレンジ
レシピID : 1741830 公開日 : 12/03/17 更新日 : 12/03/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

14/09/07

写真

写メ微妙ですがツナコーンパプリカじゃがいも入れました!

popomom

良かったらまた作ってくださいね♪れぽありがとうございます★

14/03/02

写真

家にあったツナ・コーン・チーズで!簡単においしくできました~

ゆちゃぷに

良かったらまた作ってくださいね♪れぽありがとうございます★

14/02/22

写真

人参ジュースだったので、こんな色に。リピします!

ここandまど

良かったらまた作ってくださいね♪れぽありがとうございます★

13/12/18

First tsukurepo mark
写真

初めてでドキドキでしたがとてもおいしくできました❗️ご馳走様❗️

villevan

良かったらまた作ってくださいね♪れぽありがとうございます★