納豆おやき☆離乳食・手づかみ・フォーク

納豆おやき☆離乳食・手づかみ・フォーク

Description

離乳食の手づかみに☆フォークやお箸の練習にもいいですよ。好きな食材を追加すれば、簡単栄養満点メニューに!

材料 (2食分)

ご飯
160g
納豆
1パック
1個
ひじき(乾燥)
ティースプーン1杯
小エビ(桜えび)
テーブルスプーン2杯
ネギ(薬味用)
テーブルスプーン2杯
その他お好みの野菜等

作り方

  1. 1

    ひじきは水で戻します。ご飯は炊きたてでも、レンチンでも。

  2. 2

    納豆はひきわりを使用するか、細かく刻む。

  3. 3

    ボウルにご飯以外の材料を入れ、よく合わせます。ふわっとなるように!

  4. 4

    ご飯を加え、よく混ぜます。ご飯の塊がなくなるように!

  5. 5

    中火の弱にし、4の半量を入れます。手をパーにした大きさぐらいに広げます。

  6. 6

    1分程すると、ホットケーキのように気泡が出てくる(小さいですが)ので、周り全体にヘラを入れてから返します。

  7. 7

    30秒ほど待ち、同じように返します。
    お皿等に移しもう1枚も同じように焼く。

  8. 8

    我が家では、できたてをラップで包み冷めたら冷凍。食べる時に600w40秒温め、半解凍で適宜に切りフライパンで炒り?ます。

コツ・ポイント

ご飯を加えたら、時間をおかないほうがいいです。ふんわりがなくなり、つなぎも悪くなります。
我が家では、10ヶ月から朝食メニューの定番です。手づかみから始まり、1歳5ヶ月フォークで食べてます。1歳10ヶ月お箸スタートです。写真は初めてのお箸。

このレシピの生い立ち

手づかみ盛りの娘のために。
朝食メニューは、ご飯・納豆・卵焼き・味噌汁。固定化しているので、主食とおかずを合体してしまえ!
離乳食の支度の簡素化にもなり、朝が楽になった~♪
レシピID : 1749422 公開日 : 12/09/21 更新日 : 13/04/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真

2014年8月20日

簡単で栄養満点!離乳食にピッタリですね!

離乳食は簡単が大事ですよね!2年近く作り続けたかいがあります

写真

2014年6月26日

初れぽ

キャベツを入れて。フォークの練習に。とっても喜んでくれました♪

喜んで食べていただき嬉しいです☆等レシピの初レポ感謝。

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね