柔らかとろとろチャイニーズアドボの画像

Description

アドボ他、アドボスープ丼、アドボのチーズリゾットの応用レシピ付。1度で3度美味しい♪次は倍量で作ろうっと♪♪

材料 (4人分)

鶏手羽先肉
約800g
☆お酢
1cup
☆しょうゆ
50cc
☆砂糖
小1
☆豆鼓醤(トウチジャン)
大1.5
ベイリーフ(ローリエ)
2枚

作り方

  1. 1

    写真

    鶏肉は☆の調味液を加え混ぜ合わせ、2時間くらいおく。

  2. 2

    フライパンに油を大1熱し、1の肉の汁気を拭いて入れ、中火で全体を焼きつけて、煮込み鍋に移す。

  3. 3

    1の漬け汁と水1/2カップ程加え煮たて、アクをとり、圧力鍋(高圧で)10分煮る。火を止め、10分放置する。

  4. 4

    写真

    ~手羽先アドボ~

  5. 5

    写真

    ~アドボスープ丼~

  6. 6

    ←こちらも作るため、鶏手羽元肉を一緒に加え、手羽元の方を使う。箸で骨から肉が簡単に取れます。残り野菜を添えて、ご飯に残りのアドボスープをかけていただきます。

  7. 7

    写真

    ~アドボチーズリゾット~

  8. 8

    ←残ったアドボスープに(水適量を足す)ご飯と具を入れ、煮詰めたら、塩コショウ粉チーズで味を整え、耐熱皿に入れ、とろけるチーズをのせてトースターで焼き色をつける。 

  9. 9

    写真

    冷めると、このようにゼラチン質になるので、餃子の具につめてもジューシーになってよいですね~

  10. 10

    写真

    ~豚バラアドボ~

  11. 11

    ☆分量☆豚バラ肉約500g、酢2/3カップ、醤油30cc、砂糖小2/3、豆鼓醤大1、水70cc。 ←は、アドボスープ適量水溶き片栗粉で少しとろみをつけてみました。ごま油を使って焼きつけました。豚から出る脂があるので、圧力鍋ひとつでOKでした。

コツ・ポイント

普通の鍋なら中火で40分位煮込む必要あり。一緒に煮卵を作ってもよいです。辛いのがお好みならラー油を足します。注:中華街の辛い豆鼓醤を使ったので、お砂糖を少々加えております。お酢パワーでとろっとろっのお肉に♪豚バラ肉(かたまり)を使うときは、手羽先よりも水分を若干調節(少なめに)して味を染みやすくする。

このレシピの生い立ち

フィリピン料理のアドボを豆鼓醤を入れて中華風にしてみました。豆鼓醤の代わりに、にんにくと黒粒コショウ、クローブでフィリピン風です。残りスープも美味しいので捨てずにリサイクルレシピを考えました。とくにアドボリゾット、絶品です~
レシピID : 175652 公開日 : 04/12/28 更新日 : 05/04/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート