ビストロの味★牛筋のトマト・ワイン煮込み

ビストロの味★牛筋のトマト・ワイン煮込みの画像

Description

お店で食べるよりおいしい!と褒められる一品です。コクがあるのにクド過ぎない絶妙な味。
お野菜が多いのでダイエット中にも。

材料

1パック(大体で★)
2個
1本
1/2本
ニンニク
3片
大2
コンソメ
3,4個
ハーブ類(ローレル、パセリ、バジルetc)
適量
赤ワイン
300cc
500cc

作り方

  1. 1

    牛筋は2回湯でこぼしをし、汚れを冷水で取り除いて圧力鍋に分量外の水と一緒に入れて20分圧をかけ自然冷却させておく。

  2. 2

    オリーブオイル(分量外)で大きめに切った野菜とニンニクを炒めてオイルでコーティングする。

  3. 3

    2に牛筋を入れ小麦粉をまぶしてから水を入れて5分圧をかける。

  4. 4

    圧が下がって蓋が開くようになったら灰汁を取りトマト缶、ワイン、ハーブ類を入れて蓋をし圧をかけずにコトコト1時間程煮込む。

  5. 5

    別で固めにゆでたジャガイモを最後に入れて全体を混ぜる。
    (煮崩れない様に形を残したいので)
    お好みで塩を足して。

コツ・ポイント

コツもほとんどない煮るだけのお料理です。
時間をかけた分だけ本当にグッとおいしくなります。
ハーブは私の場合はかなり大目に入れています。お好みのハーブを足して下さい♪

このレシピの生い立ち

夜中に無性にお料理したくなってコトコトよく煮込んでいます。
レシピID : 1758344 公開日 : 12/03/30 更新日 : 12/11/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
azusa0221
美味しすぎて椅子から転げ落ちました〜!絶対またリピします!

きゃ!椅子から転げ落ちる程だなんて嬉しいです♡