春のキヌアリゾットスープの画像

Description

春の旬菜ネギをまぶしたキヌアのリゾットスープ。プチプチとした新食感を楽しんください♪GI値も低く栄養バツグンの逸品です。

材料 (3~4人分)

100g
エキストラバージンオリーブオイル
大さじ3~4
1袋(8~9束)
お好み適量
こしょう
お好み適量
バジル
お好み適量
イタリアンパセリ
お好み適量

作り方

  1. 1

    キヌアをしっかり水洗いして、鍋に入れ中火で茹でます。(キヌアは、水分を吸収するのでお湯を沸かすとつぎ足しの際に便利)

  2. 2

    別の鍋で、オリーブオイルをひき弱火でネギをかるく炒めます。そのあと、トマトジュース、塩、こしょうを入れて軽く煮込みます

  3. 3

    グツグツ沸騰しだしたら、キヌアを加えます。

  4. 4

    それから弱火で4~5分ほど煮込み、蓋をして10~15分置いておきます。

  5. 5

    お皿に盛ったら、バジルやイタリアンパセリ、みじん切りのネギを添えると春のリゾットスープのできあがり。

コツ・ポイント

※味付けが、必要な方はご自宅にある無添加コンソメやベジクックなどを少し加えてみてください。
※お湯を少しずつたしながら、お好みの味に調整しましょう。
※お子さまには、エダムチーズ or パルメジャンチーズをふると悦んでもらえます。

このレシピの生い立ち

栄養価がバツグンに高く「雑穀の母」ともいわれるキヌアをスープに!!キヌアは噛んだときのプチプチが新鮮食感です。
レシピID : 1761674 公開日 : 12/04/01 更新日 : 12/04/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
alfa11755
簡単で美味しかったです。またリピ決定です*\(^o^)/*

ありがとうございます。シンプルNo1ですからね!

写真
Gerecht
ひよこ豆追加で^_^簡単です美味しいです⭐

つくれぽありがとうございます!キヌアは栄養満点ですからね!

写真
ぐーー
今回はキャベツにしましたー(^^)定番メニューになってます♪

嬉しいつくれぽ、ありがとうございます<m(__)m>

初れぽ
写真
ぐーー
コーン入で子供も喜んで食べました^^キヌアレシピが増えて嬉しい☆

ありがとうございます。わが家の子供たちもキヌアが大好きです!