おからの低カロリーケークサレの画像

Description

記念日の食卓はカロリーが高くなりがち。低カロリーで、でも満足できるものが作りたくておからでケークサレを作りました。

材料 (パウンド型1本分)

150g
1個
1/2本
10本程度
大3
2個
50ml
マヨネーズ
大1
コンソメ、塩、コショウ
少々

作り方

  1. 1

    オーブンは180度に余熱し、パウンド型にはオーブンシートを敷いておく

  2. 2

    玉ねぎ、人参、いんげん、魚肉ソーセージを炒め、塩とコンソメで味付けし、粗熱を取る

  3. 3

    おから、薄力粉をよく混ぜておく

  4. 4

    牛乳、マヨネーズをよく混ぜてから溶き卵と合わせる

  5. 5

    4とチーズ、冷めた2を3に混ぜる

  6. 6

    オーブンシートを敷いたパウンド型に材料を詰め、上から空気を抜くようにぺたぺたと押す

  7. 7

    180度に余熱したオーブンで25分。串を刺して何もついてこなければ出来上がり。型ごと冷ます。

コツ・ポイント

具はなんでも好きな物でいいと思います。しっかり冷めてからでないと、とっても崩れやすく切りにくいと思います。マヨをライトタイプ、具を炒めるときは少々の油で作れば一切れ80kalくらいです!
4/9レシピ、写真変更

このレシピの生い立ち

記念日ご飯のあと一品を低カロリーで作りたくて。
レシピID : 1767120 公開日 : 12/04/05 更新日 : 12/04/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (6人)
写真
keeechan
小麦粉無しにして、卵1つ足しました♪美味しい~(*^^*)

小麦粉無しだと更にヘルシーですよね!ありがとうございます♪

写真
★ナオミ★
野菜たっぷりでヘルシーなうえ、とても美味しかったです(≧∇≦)♥

有難いお言葉〜嬉しいです^_^ ありがとうございます!

写真
どもプリ
炊飯器なので、丸型ですが、美味しかったです!しっとり美味♪

美味しそう^_^ 作って下さってありがとうございます!!

写真
MAX♡
七五三のお祝いに!カレー粉入り╰(*´︶`*)╯♡おいしかった!

うちも七五三でした!お祝の席に作ってもらって嬉しいです!