もちもち!わらび山菜おこわ(離乳食OK)

もちもち!わらび山菜おこわ(離乳食OK)の画像

Description

旦那さんも息子も大満足♪の山菜おこわができました☆

材料

2合
うるち米
1合
1/4本
1/4枚
1/4袋
2枚
醤油
大さじ3
料理酒
大さじ1
きび糖
小さじ1
みりん
小さじ1
少々

作り方

  1. 1

    もち米を洗い、水気を切っておく。

  2. 2

    わらびは3cm位に、人参は細切り、薄揚げは油抜きして細切りにしておく。
    (薄揚げは一気に油抜きし、冷凍しておくと便利)

  3. 3

    炊飯器にもち米と調味料を入れ、3合分の水より少なめまで水を入れる。
    味を見て、少~し濃い位に味を整える。

  4. 4

    具とだし昆布を入れ、炊飯スイッチオン!

  5. 5

    離乳食用には、炊き上がったおこわを少し小鍋に移し、水を少量足して少し煮てください。

  6. 6

    2015年4月1日 話題入りしました、ありがとう(^-^)

コツ・ポイント

もっちもちで、簡単!に美味しい山菜おこわができました(^^)
他に、タケノコやキノコを足しても美味しいかも♪

このレシピの生い立ち

わらびがあったので、デパ地下でたまに買う山菜おこわを作ってみました。
予想以上に上出来♪で、旦那さんも1歳の息子も大満足っ(^^)
レシピID : 1772463 公開日 : 12/04/09 更新日 : 12/04/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

40 (39人)
写真
ななななぴ
わらび+たけのこ+椎茸+鶏肉で。お店の味のようにとっても美味しく出来ました。
写真
まなつきママ
冷凍してあったタケノコもプラス!初夏の味を堪能しました!材料は切るだけ、調味料を入れるだけで簡単に出来るのも嬉しい♪
写真
さちへ♪
具沢山で作りました♪  モチモチで美味しかったです♫
写真
locoays
初山菜おこわ。もちもちでとっても美味しくできました(^^)家族にも大好評で感謝です♪