野菜たっぷりミートボールの画像

Description

お弁当のおかずにも!

材料 (写真の量分)

ミートボール種
50g
50g
小1個
400g
小1/2
和風顆粒だし
小1/2
大1
煮汁
150cc
みりん
大3
しょうゆ
大3弱
トマトケチャップ
大1
砂糖
小1

作り方

  1. 1

    写真

    ごぼうは薄く細かく切り水にさらす。他の野菜も同様に切る。ごぼうを絞り、他の野菜と共に軽めの塩を加え油で炒め、冷ます。

  2. 2

    写真

    炒め完了写真。ミートボール種全てをよく練り、片手で搾り出しスプーンですくって油で揚げる。油はきっておく。

  3. 3

    写真

    煮汁材料全てを煮立てミートボールを入れて、強火で煮からめる。最後に水溶き片栗粉を少量入れてとろみをつける。

コツ・ポイント

・ミートボールは後で煮るので味は薄めに、また揚げ具合は焦げ目がつけばよい。
・醤油は少なめに入れて煮詰めた後足りないようなら足す。ミートボールを浸しておくと味が濃くなりすぎるので注意。
・水溶き片栗粉は汁気を少し残した状態で少量づつ入れる。

このレシピの生い立ち

野菜を採りたいので野菜がたっぷり入るお弁当用レシピを考えました。
レシピID : 1789230 公開日 : 12/04/23 更新日 : 19/11/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
つるみ。
細切りの金平用人参・ゴボウも使って。子どももよく食べてました。

お子様も食べてくれて嬉しいです。レポ、有難う(^ ^)

写真
マーキュリー27
野菜たっぷりで体に優しくて美味しいです。リピします。

そのとおりです。リピしてください。ありがとう(^^♪

写真
ぼあはん
実は2回リピしてます!うちのお弁当必須アイテムです(#^.^#)

私のお弁当作りにも大活躍。簡単で野菜もいっぱい。またどうぞ!

初れぽ
写真
と~もちん
香ばしく美味しかった(^-^)v旦那喜んだ♪

れぽありがとう。野菜もいっぱいとれますよ。