海老の四川風豆板醤炒めの画像

Description

トマトケチャップを用いない 甘くないエビチリ。「乾焼明蝦」(カンシャオシャーレン)ストレートに辛くてビールが進みます。

材料 (3人前)

300g~400g
適宜
花椒
小さじ1
唐辛子
4~6本
醤油
大さじ1
大さじ1
豆板醤
小さじ1
1/4本
しょうが
1かけ
香菜
2~3本

作り方

  1. 1

    しょうがは包丁の腹でつぶしておく。長ネギを斜め薄切り小口切りにする。唐辛子は種ごと手でちぎる。香菜は1cmに切る。

  2. 2

    海老は水気を切り片栗粉をまぶす。サラダ油で炒めてカラッとしたら一度取り出しておく。

  3. 3

    花椒を炒めて香りがでたら唐辛子を加える。次に豆板醤、醤油、酒、しょうが、長ネギを加える。

  4. 4

    3に2の海老を戻し一緒に炒める。カラリとしたら香菜を加える。

コツ・ポイント

カラリとさせるために片栗粉をまぶす前に海老の水分をよくふきとる。片栗粉をまぶしたら水分がでてびちゃびちゃになる前によく炒める。

このレシピの生い立ち

花椒と香菜が決め手です。甘くないエビチリ ビールがすすみます。
レシピID : 1796018 公開日 : 12/04/29 更新日 : 12/04/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
美味しいは正義
この夏ハマりすぎて何度も作り、花山椒を使い切ってしまいました。

山椒を使い切るほど!・・気に入って頂けて嬉しいです!

写真
chocochi57
花椒持ってないので入れてないですが…とてもおいしかったです。

つくれぽありがとうございます^^気に入って頂けて嬉しいです♪

写真
mimimincha
ピリリが良い~☆ 今回香菜無く…次回有りで作るの楽しみです♪

つくれぽありがとうございます^^次回は是非香菜ありで♪♪

初れぽ
写真
ゆやこ☆
辛いけど、美味しいですね♪ ご飯も進みました!(*^m^*)

つくれぽありがとうございます!辛さが後をひきますよね~^^