筍と高野豆腐とスナップえんどうの煮物

筍と高野豆腐とスナップえんどうの煮物の画像

Description

薄味でコトコト炊いたやさしい味の煮物♪
下ごしらえさえ終われば、あとは、ほったらかしで作れるので簡単ですよ(^−^)

材料 (4~5人分)

A・・・だし汁
3カップ
  酒・砂糖
大さじ3
  しょうゆ
大さじ2
  塩
小さじ3分の1

作り方

  1. 1

    写真

    ボウルにぬるま湯をはり、高野豆腐を入れて、浮かないように皿で重石をし、30分ほどつけて、ゆっくり戻します。

  2. 2

    ①の水を2回変えて、その都度押し洗いし、水気を絞ります。4等分に切ります。

  3. 3

    写真

    鍋にA、筍・人参・高野豆腐の順に入れ、蓋をし、中火にかけます。沸騰したら弱火にして、落し蓋に替え、30分ほど煮ます。

  4. 4

    写真

    スナップえんどうを上に乗せて、蓋をして、3分後に火を止めます。そのまま置いて、味を含ませます。

コツ・ポイント

冷める時に味がしみるので、④で冷まし、食べる時に再加熱すると美味しいですよ。時間がなければ、そのままどうぞ♪ 残ったら、細かく切って、炊き込みご飯の具にどうぞ! だし汁は、水+和風ダシの素大さじ1でもOKです(^−^)

このレシピの生い立ち

たけのこは、薄味の煮物がおいしい!
レシピID : 1797673 公開日 : 12/04/30 更新日 : 12/04/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
☆こうへいママ☆
筍と高野豆腐と里芋で、美味しくできました♬

☆こうへいママ☆さん、おいしく作ってくれてありがとです♪

写真
だぶるショコラ
筍と一緒で美味しく出来ましたヽ(・∀・)ノありがとぉございます♪

たぶるショコラさん、ありがとです♪旬の筍が美味しそう!

写真
レイナーチ
カット高野豆腐で♬優しい味♡大好きな一品です!

レイナーチさん、沢山作ってくれてありがとです♪

初れぽ
写真
たいちゃんのお嫁さん
祝初レポ!はちく&蒟蒻&生ホタテ+でおいしく頂きました♪感謝☆

たいちゃんのお嫁さんさん、初れぽ&美味しく作ってくれて感謝!