炊飯器de簡単お赤飯♪節句やお祝いに

炊飯器de簡単お赤飯♪節句やお祝いにの画像

Description

息子も大好き♪おこわモードで簡単美味しい我が家のお赤飯ですo(^-^)o

材料 (2合分)

1.5合
・うるち米
0.5合
0.25合
・塩
ひとつまみ
・ごま塩
適量

作り方

  1. 1

    追記 ※炊飯器によって使用が禁止されている食材があるため、ご家庭の製品の取扱説明書を確認のうえ調理してください。

  2. 2

    アク抜き】軽く洗った小豆とたっぷりの水を強火にかけ、沸騰したら煮汁を捨てる。茹でムラが出来るので水にさらしたりしない!

  3. 3

    【小豆を茹でる】小豆の5〜6倍の水を加え、煮たったら弱めの中火で15〜20分煮る。小豆が踊りすぎないように!

  4. 4

    茹であがった小豆は煮汁ごと冷まし、うるち米は研いでザルにあげておく。もち米はまだ!

  5. 5

    【色付け】もち米を研ぎ、うるち米と合わせたら冷めた煮汁に浸して2時間以上おく。小豆は渇かないようにラップをしておく。

  6. 6

    炊飯器にお米を煮汁ごと入れ、水加減を見て足りない分の水を足し、小豆と塩ひとつまみを加えておこわモードで炊く。

  7. 7

    炊き上がったら優しく混ぜ、お好みでごま塩をふったら出来上がり♪

  8. 8

    ※2013.3.2画像更新しました。

コツ・ポイント

小豆は常温では吸水しにくいので、洗ったら水にさらしたりせずすぐに茹でます。(我が家はいつも1袋まとめて茹で、小豆と煮汁をそれぞれ小分けして冷凍保存)
お米を煮汁に浸しておくとキレイなピンクに♪
うるち米を足すことで、ベタつきません。

このレシピの生い立ち

息子が大好きなお赤飯。
おこわモードの炊飯器で手軽に出来るように、祖母のレシピをアレンジしました。
レシピID : 1800198 公開日 : 12/05/04 更新日 : 20/03/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ゆっきっきー119
次男のお食い初めに作りました。うるち米入りが好きです!

れぽ感謝♪百日おめでとうございます!うるち米うちも必須です

写真
hanachanel
海外からです。お花見に!お米の分量を参考にさせてもらいました♪

れぽ感謝です♪盛り付けキレイで美味しそう(*^o^*)

写真
ほーま
初めて赤飯作りましたが美味しかったです♪

キレイな色で市販のよりずっと素敵♪れぽ感謝です!

初れぽ
写真
ちっとこ
お食い初めのためつくりました!初め作ったけどうまくできました♪

おめでとうございます♪お祝いのお手伝いが出来て感激です。