■コロコロおつまみ酢豚・バルサミコ風味■

■コロコロおつまみ酢豚・バルサミコ風味■の画像

Description

角切りにした豚肉をバルサミコ風味の甘酢あんに絡めました。お肉は圧力鍋で煮込んであるので口の中でほろほろ崩れるの♫

材料 (3、4人分)

『豚肩ロースブロック』
400g
『●水』
適量「豚肉が被るくらいでもOK」
『●塩・酒・砂糖』
各 水の量の1%くらい
『水溶き片栗粉』
適量
『オリーブ油』
小匙1~2
 揚げ衣「作りやすい量」
『卵』
2個
『片栗粉』
大匙8「80g」
 バルサミコあん「作りやすい量」
『バルサミコ酢・醤油・砂糖・ケチャップ・水』
各 100g

作り方

  1. 1

    写真

    豚肉は約3~4cm幅の角切りにする。

  2. 2

    圧力鍋に●を入れ火にかけて沸いたら切った豚肉を入れ、

  3. 3

    写真

    蓋をして、ピンが上がったら圧をかけて15分ほど弱火で煮ます。
    煮たら火を止めて自然冷却します。

  4. 4

    写真

    ピンが下がったら、豚肉をバットなどに移し※1ラップをして冷蔵庫などで冷まします。
    ※1、崩れやすいので優しく

  5. 5

    写真

    ボウルに揚げ衣の材料を入れよく混ぜ合わせ、冷ました豚肉をくぐらせて180℃の油でカラッと揚げます。揚げたら油を切ります。

  6. 6

    写真

    フライパンにバルサミコあん150ml~180ml、オリーブ油を入れ火にかける。

  7. 7

    沸いたら水溶き片栗粉でとろみを付け、揚げた豚肉を入れ強火でサッとあんを絡めたら完成。

  8. 8

    写真

    器に盛ってお好みで白髪ねぎやパセリを散らしてどうぞ。

コツ・ポイント

※煮た直後の豚肉を調理するのはとても崩れやすいので、一旦冷やし固めてから調理すると扱いやすいです。
※普通の鍋なら弱火で1時間~1時間半煮込んでください。
※必ず沸騰したお湯から豚肉を煮てください「水から茹でると旨味が逃げるため」

このレシピの生い立ち

豚肉を買ったので作りました。
レシピID : 1814849 公開日 : 12/05/16 更新日 : 12/06/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
モアナ主婦
主人が一口毎に美味しいと言ってくれました!また作ります!

旦那さんにも喜んでもらえてとても嬉しいです!今日もレポ感謝❤

写真
こし餡子
バルサミコを使いたくて、あんを参考にしました!まろやか美味しい♪

お味に喜んでもらえてとても嬉しいです!是非また作ってみてね❤

初れぽ
写真
ayaぽんぽん
やっと出会えた黄金比!ご飯もお酒も◎。我が家の定番にします。

あんの材料が全部2だから覚えやすいよね♪是非定番にお願いウリ