ペーストなしで☆辛くないタイカレー

ペーストなしで☆辛くないタイカレー

Description

市販のタイカレーペーストを使わずに、タイ風カレーにチャレンジ☆辛味スパイスの量を調整して辛くないタイカレーが作れます☆

材料

タイカレールウ
鶏皮肉
二枚分
☆ コリアンダーパウダー
大さじ1/2
☆ ブラックペッパー
小さじ2
☆ 玉ねぎ(すりおろし)
1玉
ココナッツミルク缶
1缶(400g)
400cc
★ 鶏がらスープの素
大さじ1
大さじ1
大さじ1/2
カレーの具(お好みでどうぞ)
鶏肉(もも)
2枚
ナス
3本
ズッキーニ
1本
○ しょうゆ
大さじ2
大さじ1
○ 酒
大さじ3
大さじ3位
適量

作り方

1

まず、材料の仕込みをします。鶏もも肉の皮を剥いで、肉と別々にしておきます。

2

皮を剥いだ鶏もも肉を食べやすいサイズに切って、○の材料と一緒にビニール袋に入れて揉み込み、1時間以上置きます。

3

鶏もも肉を置いている間に、タイカレールウを作ります。

4

最初に剥いだ鶏もも肉の皮を、弱火のなべで10分程火にかけます。(※焦がさないように気をつけて)

5

鶏皮から脂が出てきますので、☆の材料をなべに加えて、今度は強火で10分程炒めます。(※焦がさないように気をつけて)

6

ほんのり色づいてきますので、★の材料を加えて蓋をして弱火で1時間程煮ます。鶏皮から出汁がでます。

7

煮込んでいる間にカレーの具材を調理します。

8

ナスとズッキーニを2cmくらいの厚めの輪切りにします。

9

フライパンに油を敷いて、弱火で両面焼きます。ほんのり焦げ目が付く程度が理想です。

10

調味料と合わせておいた鶏もも肉の袋に片栗粉を加えてよく揉み込みます。

11

フライパンに厚めに油を敷いて、片栗粉をまぶした鶏肉を焼きます。中まで火が通してください。

12

煮込んだカレーから鶏皮を取り除いてココナッツミルクと水を加えます。辛くしたい人はガラムマサラの量を多めにしてください。

13

味付けが終わったら、器によそって、具材を載せて完成です。

14

今回はすべての材料を別々に加えましたが、おこのみでルウと一緒に煮込んでもOKです。(※作者が焼き野菜が好きなだけです。)

コツ・ポイント

焦がさないように気をつけてください!

このレシピの生い立ち

セールで買い置きしたココナッツミルクを消費したくて考えました。普段からインド風カレーはよく作っていますので、インドカレー好きな方にもおすすめです。
レシピID : 1839984 公開日 : 12/06/05 更新日 : 12/06/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

2019/06/23

写真

本格的なグリーンカレー!辛いの苦手な子供も完食。美味しかったです

さとサン

2015/05/12

写真

大分はしょってしまったけどそれでも美味!優しい味で3歳児も完食!

fujiiro

つくれぽありがとうございます!

2015/03/30

写真

お店で食べた味が再現できて感動しました!

hikaru88

つくれぽありがとうございます!

2013/10/25

First tsukurepo mark
写真

家にある材料でとっても美味しいカレーができました!レシピ感謝です

saki1010

つくれぽありがとうございます!おいしそうです〜

コメントを書くには ログイン が必要です
×
「いいね」を伝えるには
ログインが必要です
ログインする
0 いいね