豚もやしのノンオイル梅風味レンジ蒸し

豚もやしのノンオイル梅風味レンジ蒸し

Description

レンジだけで作る超簡単料理。食欲のない時でもあっさり美味しくいただけます。「専門家厳選レシピ」に登録していただけました。

材料 (2人分)

豚薄切り肉(お好みのもの)
150グラムくらい
もやし
250グラム
梅肉
25グラム
日本酒
35mlと別で少々
大1
だしつゆ(3倍濃縮のもの)
大1
少々
粗挽き黒こしょう
適量
葱(小口切り)又はしそ千切り
適量

作り方

1

もやしは洗って水気をよく切る。梅肉はよくたたいて細かくする。この梅肉と日本酒35mlとみりん、だしつゆをよく混ぜておく。

2

耐熱皿に1のもやしをのせ、塩、粗挽きこしょうを振り、日本酒少々を振り、ふわりとラップをかけてレンジで1分30秒チンする。

3

2の上に豚肉を並べ1の梅だれをかけ、粗挽き黒こしょうを多めに振り、またラップをかけ、レンジで4分~4分30秒チンする。

4

3に葱かしそを散らして出来上がり。

5

2013年5月16日「レンジ蒸し」人気検索TOP10入り♪れぽくださった方々、見てくださった方々、ありがとうございます!

6

2013年6月2日話題レシピ入り♪れぽくださった皆様、見てくださった皆様、心よりお礼申し上げます。ありがとう♪

7

ブログ「パリ生活社ミルクとマカロン2」でもたくさんのレシピをご紹介させていただいております。是非参考になさってください。

コツ・ポイント

もやしと豚肉を時間差で加熱し、豚肉に火が通っているかで加熱時間も多少調節してください。粗挽き黒こしょうを多めに振っておくと程よいアクセントになります。梅肉は私はいつも甘口はちみつ梅を使っていますが、梅の味を見て塩はお好みに加減してください。

このレシピの生い立ち

豚もやしと豆鼓のノンオイル香味レンジ蒸し(レシピID:1824196)が美味しかったので、今度は梅を使って夏にあっさりいただけるレシピ。簡単美味で低カロリーしかも経済的。うちの濃い味好きフランス人旦那でもこれはばっくばく食べてま~す。
レシピID : 1840141 公開日 : 12/06/05 更新日 : 16/07/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

60 (52人)

2021/09/13

写真

レンジだけで簡単な上美味☆家族にも好評で2歳の娘もお気に入り♪

yukoko☆

2020/05/31

写真

じめじめ時期に最適☆多めのコショウが◎美味しすぎ汁まで飲み干す!

り☆ほ

2019/06/29

写真

さっぱりだけどお箸が進む美味しさ♡次回はもやしも増量でリピします

tomitomico

2019/05/21

写真

旦那さん絶賛♡♡♡また絶対作ります(^^)

にーっしまみ

1 2 3 4 5
しおかつを 2014年07月19日 13:42
milketmoi さん、私のご飯日記にコメントありがとうございます♪

話題のレシピ、時々チェックするのですが、こんな凄いレシピがあったとは!感激です(*´∇`*)
本当に簡単で本当に美味しかったです。
ありきたりなコメントで申し訳ないのですが(^-^;
フランス在住なんですね~♪
別ブログのお友達がシェフの旦那さまとフランスで2人暮らししています。
どこ産?って梅しか手に入らないとしたら、寂しいですね・・・
帰国する機会があったら、美味しい紀州梅を味わって下さい♪本当に、このレシピに合いますから(^_-)
では、本当にありがとうございました♡
ルロワ・モワ 2014年07月20日 21:41
しおかつをさん、コメありがとう♡
そんなに美味しい言ってもらえて超幸せです!
お友達ご夫婦さんがフランスにいらっしゃるんですねぇ。
フランスは日本人のお料理人さんがとっても多いし、腕と仕事ぶりを信頼されてる方もとっても多いようです。嬉しいことです♪
紀州梅いいなぁ~。
私も日本にいた頃は皮薄肉厚の美味しいのをたまにいただいていて、美味しいよねぇ。
そうですね!日本に帰った時は絶対ゲットしたい!ふふ。
それでは毎日暑い日々が続いているかと思いますが、お互い元気に素敵な夏を過ごしましょう~♡
コメントを書くには ログイン が必要です
×
「いいね」を伝えるには
ログインが必要です
ログインする
0 いいね