牛スジの煮込み。の画像

Description

コチュジャンが隠し味の簡単煮込みです♪
煮込むほどにトロト~ロ感アップ↑↑↑
今夜も焼酎片手にオウチ居酒屋開催w

材料 (4人分)

500g
1/2本
ニンニク
5片
生姜
1片
日本酒
100cc
醤油
100cc
お砂糖
大さじ3杯
1.5~2ℓ
顆粒ダシ
小さじ1杯
★コチュジャン
大さじ1~1.5杯
★味噌
大さじ1~1.5杯
1/2~1本

作り方

  1. 1

    下準備としてスジ肉は適当な大きさに切って、一度、沸騰したお湯に入れ茹でこぼししてください。色が変わったらザルにあけて。

  2. 2

    ニンニクはヘタを取り除いて、塊でOK!生姜はスライスしてもチューブでもOK!
    大根、こんにゃくはお好みに切ってください。

  3. 3

    お鍋に白ねぎと★以外の材料を全て入れて、
    落し蓋をして沸騰するまで中火。その後はひたすらコトコト弱火で煮込みます。

  4. 4

    肉や大根が柔らかくなってきたら★を入れてさらにコトコト弱火で煮込みます。

  5. 5

    お肉がトロトロになったら味の調整をして、白ねぎタップリ乗せて完成です。
    お好みで一味とかかけて召し上がってください。

  6. 6

    ※途中、水分が減ったら、水を足すの繰り返しでひたすら煮込んでください。私はお酒呑みながらDVD見て煮待ちしました!(爆

コツ・ポイント

ゴボウやニンジン、木綿豆腐を入れても良いかと思います。味噌やコチュジャンの味の濃さによっては多少増減の調整が必要かもしれません。コチュジャンと味噌は1:1くらいの比率が良いようです。
画像の仕上がりで6時間はコトコト煮ています。

このレシピの生い立ち

知人の厨房男子に教えて貰いました。めっちゃ美味しくて感動したので、見よう見まねで再現してみました。まだまだ改良の余地はあるのですが、覚え書き兼ねてアップします^^;
レシピID : 1842140 公開日 : 12/06/07 更新日 : 12/08/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
こうまさmam
スジがとろとろで美味しく完成~(*´╰╯`๓)♪大根もいい感じ♡

こっくり飴色美味しそう!つくレポありがとうございます!

写真
うーさくマミー
牛スジホロホロ大根しみしみ!めちゃ美味しくできました(^^)

つくれぽありがとうございます、今の時期美味しいですよね!

写真
ありかん
牛すじ大好き旦那も満足♥柔らか&味染み美味~♫お酒が進むネ✿ゴチ

美味しそうw寒くなってきたから、お湯割でホクホクですねw感謝

写真
セイコモ103
汁ダクでねぎも忘れたけどバクバクバク大和田バクっといけました。

大和田クラスでバクっといけてくれたなら本望ですwありがとうw