なすの海老エッグチーズ焼き

なすの海老エッグチーズ焼き
2013.10.10「なす」カテゴリに承認されました。 トロトロのなすの実に、海老ゆで卵チーズが絡まり美味。お試しを。。

材料 (1人分)

なす
1本
海老
4尾
ゆで卵
1個
みそ
大さじ 1
マヨネーズ
大さじ 1
固形1/2個分
とろけるチーズ
2枚

1

写真

なすを縦に切る。2個取れる。次に外皮から5㎜巾に包丁で側面だけ切りこみを入れる。水に少しつけて置く。水気を拭く。

2

写真

フライパンにオリーブ油ひき、皮を上にして弱火で8~10分焼く。皮が変色しブヨブヨで消火。実をくりぬく。

3

写真

海老1尾3分割火を通し、2の実をザク切、みそマヨコンソメをワイン小量で溶き、併せ炒める→なすに詰め、ゆで卵を上に乗せる。

4

写真

さらにチーズを半切りして上に乗せる。

5

写真

オーブンでチーズが溶けて焦げ目付き始めるまで焼く。

6

写真

完成! お疲れ様~
タバスコ等かけて熱いうちに召し上がれ。ナイフとフォークでどうぞ。。

7

写真

海老はまるごとで上に乗せるだけ、卵は薄切り・・でもオーケー

8

写真

2013.10.9
「なす」カテゴリーの 推薦レシピ    1,401 品 (全 49,871 品)に入りました

コツ・ポイント

オーブンではチーズを溶かすだけ。なすの外皮を柔らかくするのは2のフライパンで皮が変色しブヨブヨになるまで焼くから。全部食べられます。味付けはみそマヨ味以外に、砂糖も入れお子様向け、春巻具材味でもいけますよ~ 

このレシピの生い立ち

初めはなすの上に具材をのせていたがシックリいかず、実をくりぬき、それを他の具材と炒め合わせ詰め直すと、good!!になりました。
※出来た海老なすエッグは、ぼくは一口で口に入れちゃいますが、女性の場合横にカットした方が食べやすいと思います。
レシピID : 1844872 公開日 : 12/09/30 更新日 : 13/10/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」