レタスで簡単甘酢あんかけの画像

Description

炒めたレタスが大好き♥炒めるなら外葉も味が濃くて美味しい♪フライパン1つでOK!超エコ激安レシピです。

材料 (2人分)

ごま油(炒め用2回分)
大匙2
2個
100cc
★鶏がらスープ(顆粒)
小匙1
★砂糖
大匙2
★昆布ポン酢
大匙2
大匙1

作り方

  1. 1

    レタスは洗って水気を切り大きめにカット。
    フライパンを強火で熱してゴマ油(大匙1)を入れレタスを軽くサッと炒める。

  2. 2

    シャキッと炒め上げたレタスを皿に盛り付ける。

  3. 3

    同じフライパンにゴマ油(大匙1)を入れ強火にかけ、卵2個を割りいれる。菜箸で急いで混ぜ、柔らかめの炒り玉子を作る。

  4. 4

    2の皿のレタスの上に炒り玉子も盛り付ける。

  5. 5

    炒り卵を作ったフライパンを火からおろし、洗わずに★の材料を上から順に入れ、箸で良く混ぜる。

  6. 6

    5のフライパンを中火にかけ、ぐつぐつと煮立ってトロミがついたら甘酢あん完成!
    4のレタスと玉子の上にあんをかける。

コツ・ポイント

とにかく、レタスを手早くシャキッと炒めて下さい。油が回れば良い感じです。
炒り玉子は、フライパンで混ぜるのが許せない方は、ボウルで混ぜてからお作り下さい。

このレシピの生い立ち

炒めレタスの乗ったあんかけチャーハンがヒントに!
レシピID : 1849465 公開日 : 12/06/13 更新日 : 12/07/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
cocozoe
いつもと違うレタス料理で美味しかったです♪あんかけも好みの味で☆

掲載遅くなりごめなさい! お試しありがとう(*^_^*)

写真
ふえ☆なるちゃん
もやしも入れて♫ちょっぴり甘めで美味しいですね!また作ります!

わ~♥レタスお高いのでナイスアイデアです!アレンジ感謝です♥

写真
♥meg♥
たまご固まりすぎましたが…おいしい(^^)リピしまーす。

たまご固めも食べごたえありで、イイですよね♥レポ感謝です♬

写真
マキマキウキキ
たまごがごちそうに♪甘酢あんが上品な味でおいしー。

お試しいただき感謝です♪レタスが鮮やかな色でとても美味しそう