★☆かぼちゃのクリームコロッケ☆★

学食のメニューにあったんですが食べそこないました・・・くやしくて思いつきで作ってみました!!とろとろでサクサクでほくほく♪

材料 (2人(4個)分)

かぼちゃのクリームソース
かぼちゃ
75g
牛乳
75cc
バター
15g
小麦粉
15g
塩コショウ
少々
具材料
かぼちゃ
50g
コーン(冷凍)
大さじ2
玉ねぎ
4分の1個
ハム
2枚
塩コショウ
少々
バター
適宜
小麦粉
たっぷりめ
溶き卵
パン粉
揚げ油

1

かぼちゃの準備。種とワタを取って洗い、適当に切って耐熱器に入れてラップをかけ、レンジで加熱してホクホクにする。皮を取り、計量する。具材料のかぼちゃは3mm厚さで細めのいちょう切りにする。

2

かぼちゃのクリームソースを作る。かぼちゃと牛乳をミキサーにかけてなめらかにする。

3

小鍋にバターを入れて弱火で溶かし、溶けたら小麦粉を加える。

4

3の粉っぽさがなくなってなじんだら、2を少しずつ加えながらダマにならないようになめらかになるまで混ぜる。(日を止めたり弱火にしたり調節しながら焦がさないように)

5

4を塩コショウで調味しバットなどに移して粗熱をとる。

6

具の準備。コーンが冷凍のものならさっと熱湯に通して解凍する。

7

ハムは1㎝角に、玉ねぎは粗みじん切りにする。

8

フライパンにバターを熱し、7の玉ねぎをしんなりするまで炒め、7のハム、6のコーンも加えてさらに炒める。塩コショウで調味する。

9

5のバットに8と具のかぼちゃを入れ、さっと混ぜる。冷凍庫に約1時間入れ、冷やし固める。(1時間といっても目安なので様子を見て調節してください)

10

4等分して形を整え、衣をつけ、180℃の油できつね色に揚げる。(衣は厚めがうまい!)

コツ・ポイント

具のかぼちゃは大きすぎず、小さすぎず。クリームソースの味付けの塩コショウはホントに少しで!

このレシピの生い立ち

レシピID : 18575 公開日 : 01/04/10 更新日 : 01/04/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」