【ジブリ飯】オウムライス作ってみた

【ジブリ飯】オウムライス作ってみた

Description

ジブリ映画『風の谷のナウシカ』に出てくる玉蟲(オウム)を、オムライスで作ってみました!

材料 (1人分(1匹分?))

ケチャップライス
白米
1膳(少なめでOK)
鶏胸肉
50g
玉ねぎ(みじん切り)
1/4個
ピーマン(みじん切り)
1/2個
エリンギ(みじん切り)
1本
ケチャップ
適量
塩コショウ
少々
サラダ油
少々
オウムの外殻(薄焼き玉子)
卵(M)
2個
牛乳
20ccくらい
大さじ1
イカスミパスタの素
1/3袋
サラダ油
少々
オウムの目・口?(装飾)
プチトマト
3個
パスタ麺
10~15本

作り方

1

熱したフライパンにサラダ油をひき、細かく切った鶏胸肉とみじん切りにした野菜を炒める。

2

鶏肉に火が通ったら、白米を入れて具材と混ぜ合わせる。

3

写真

ケチャップ・塩コショウで味をつけ、皿に盛り付ける。(上から見てしずくの形になるように盛る)※マウスは大きさの比較用です。

4

写真

パスタ麺を半分に折って茹で、手で長さを調整しながらしずくの下側中央に飾り付ける。(オウムの口?触角?部分になります)

5

ボウルに卵と牛乳を入れて混ぜ、片栗粉を加えてざっと混ぜる。(多少ダマになっても大丈夫です)

6

5の溶き卵にイカスミパスタの素を加え、よく混ぜる。

7

フライパンに油をしき、薄焼き卵を作る。(最低でも2枚は作ってください)

8

薄焼き玉子を半分に切り、4のケチャップライスに被せていく。端はケチャップライスの下に潜り込ませるように折り込む。

9

プチトマトを半分に切り、等間隔に1列3個を2列並べる。

10

完成!玉蟲の怒りを鎮めるために、大地に感謝して食す。

コツ・ポイント

片栗粉は薄焼き玉子を破れにくくするために入れていますが、なくても大丈夫です。
外殻を作るときは、玉子焼きの端を少し折って重ねていくと見た目が綺麗にできます。

このレシピの生い立ち

以前から色々なサイトで目にしていたオウムライス。玉蟲(オウム)って何?状態の僕でしたが、つい最近の金曜ロードショーで『風の谷のナウシカ』を22歳にして初めて観て元ネタが分かったので、その記念に作ってみることにしました。
レシピID : 1858392 公開日 : 12/06/21 更新日 : 12/06/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

13/12/23

写真

イカスミパスタの素がなかったので、黒ごまをいれました!!

ふぇーる

黒ゴマだとまた雰囲気違いますね~!レポ感謝です!

13/06/04

写真

やっと作れましたぁー♪皆の反応が面白くて楽しかったです(笑)

ブラックバス

レポ感謝です! 凄いリアルな完成品ですね(・Д・;)

13/05/29

写真

誕生日に作りました♪喜んでもらえてよかったです!

節約mama

そんな大事な日に作っていただいて光栄です(^o^)/

13/03/12

First tsukurepo mark
写真

ウケ狙いで作りました!!ありがとです(*^ー^)ノ♪

パケちゃん

すんごいリアルですね(・Д・)!!レポ感謝です!