塩麹と白だしが決め手!ゴーヤチャンプルー

塩麹と白だしが決め手!ゴーヤチャンプルーの画像

Description

味付けはシンプルに塩麹と白だしのみ!!まろやかで出汁の風味も効いていて、とてもおいしいです♪。

材料 (2人分)

150g
1/2本
1/2本
1/2本
半丁
2個
サラダ油
小さじ2
塩麹
大さじ1
白だし
小さじ2
塩こしょう
適量
お好みで

作り方

  1. 1

    ゴーヤはワタをスプーンで取ったらやや薄めにスライスしておく。

  2. 2

    木綿豆腐は水切りをしておく。(豆腐の上にお皿を乗せて(重し)レンジで600Wで1分加熱)

  3. 3

    たまねぎもやや薄めにスライス。にんじんは細切り。エリンギは食べやすい大きさに切っておく。

  4. 4

    フライパンにサラダ油小さじ1を入れて中火にかけたら、豚肉を炒め、火が通ったら取り出しておく。

  5. 5

    フライパンにサラダ油小さじ1を入れて、再び中火にかけたら、ゴーヤとにんじんを炒める。

  6. 6

    火が通ってきたら、エリンギとたまねぎも加える。

  7. 7

    手で大きめにほぐした木綿豆腐と豚肉を入れたら軽く炒めて、塩麹と白だしを加えて、全体に絡めるように混ぜる。

  8. 8

    溶いた卵をフライパンに流し込み、全体を大きく混ぜる。仕上げに塩こしょうで味を調えてできあがり。

  9. 9

    お好みで紅しょうがを乗せてくださいね~。

コツ・ポイント

塩麹は市販のもの(どこのものか忘れ^^;)。白だしはヤマキのものを使いました。

塩麹や白だしはメーカーによって塩分が違っているので、
「8」の塩は味を見てから加えてください。

このレシピの生い立ち

最近流行りの塩麹と夏野菜の定番のゴーヤを合わせてみました。細かい味付けを省略するために白だしを使ってみたり。

えこまよごはんより
http://ameblo.jp/ecomayo/entry-11253440100.html

レシピID : 1863588 公開日 : 12/06/26 更新日 : 12/06/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
nami5711
紅しょうがが効いて美味しかったです!

紅しょうがとの相性ピッタリですよね。ありがとうございます。

写真
サトモユリア
美味しいvパクパク進みますね、ペロリでした!ごちです!

まろやか味でパクパクいけますよね^^。ありがとうございます。

写真
miki☆T
お豆腐なしですが…(笑)おいしく出来ました♪

お豆腐なしでも野菜たっぷりですね。おいしければOKです^^

初れぽ
写真
55maru
うちも「ヤマキ」使用、塩麹は自家製。美味しくってみな御代わり♪

ゴーヤたっぷり!!ご家族にも好評でよかったです^^。