* もずくのかき玉汁 *の画像

Description

もずくのぬるぬる成分「フコイダン」は、癌予防/血液サラサラ効果/コレステロールの低下/整腸作用/アレルギーにいいみたい。

材料 (4人)

1/2カップ程度
1~2個
だし汁
3カップ
小さじ1
みりん
小さじ1
しょう油
小さじ2
適宜
こさじ1
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    ”碑文谷○イエー”で売っている、もずく。うちの冷蔵庫にはだいたいいつも入ってる1品です。

  2. 2

    卵を溶いて、菜ばし等で10回ほどかき混ぜておきます。
    片栗粉を水で溶いておきます。

  3. 3

    鍋に、だし汁/酒/みりん/しょう油を入れて沸騰させます。

  4. 4

    手順3に、もずくを入れて弱火にし、味見をして、塩を加えます(私はひとつまみ強くらい)。

  5. 5

    再び沸騰したら水溶き片栗粉を入れて混ぜます。

  6. 6

    強火にして再び沸騰したら、おたまでかき混ぜながら卵をゆっくり流し入れます。このときのポイントとしては、沸騰していること。

  7. 7

    写真

    出来上がり!

コツ・ポイント

もずくを、生海苔にかえても美味しいです。シイタケの薄切りや、えのき/玉ねぎのかき玉汁も好き!

このレシピの生い立ち

”もずくはねっ 身体にいいとっ 近所のおばさんが言っていた””もずくズクズク もずくニュルニュル もずく食べると身体がムキムキ もずくんの気持ちも考えて♪”
「もずくん」と言うへんてこな歌。一度聞くと、忘れられない不思議な歌なんです。ロンブーのあつしが作詞作曲して歌ってたの(笑)
レシピID : 186504 公開日 : 05/03/07 更新日 : 11/09/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート