近づいた!昭和60年の給食カレー♪の画像

Description

昭和60年頃の小学校で食べていた‘給食のカレー’に、やっと近づけた気が…☆

材料 (4人分)

150〜200グラム
中1個
中1個
中2個
大さじ1
塩 こしょう ニンニク
少々
カレー粉
大さじ1/2
5カップ
【調味料】
子供用のカレールー
大さじ4杯分
甘口カレールー
大さじ2杯分
ホワイトシチューのルー
大さじ1杯分
トマトケチャップ
大さじ1
1/2カップ
※写真のカレーには、ズッキーニとインゲンも入っています

作り方

  1. 1

    肉、玉ねぎ、ジャガイモは1.5~2㎝の角切りに、人参は厚さ2~3㎜のイチョウ切りにする。

  2. 2

    厚手の鍋に油を温め、玉ねぎを透明になるまで炒める。

  3. 3

    肉、ジャガイモ、人参を加え、炒める。
    ひと通り油が回ったら、塩コショウ、カレー粉、にんにくを加えて混ぜる。

  4. 4

    水を加え、沸騰したら弱火にして15分ぐらい煮込む。

  5. 5

    牛乳以外の調味料を全て入れ、時々混ぜながら10分ほど煮込む。仕上げに牛乳を入れ、沸騰したら出来上がり。

コツ・ポイント

カレールーの類は、味をみながら調節してください。
マイルドで大人には懐かしく、こどもにもおいしいカレーです(*^_^*)

このレシピの生い立ち

自分が食べた給食のカレーを再現したくて、試行錯誤。やっと近づけた気がして♪
備忘録を兼ねて。
レシピID : 1865114 公開日 : 12/06/27 更新日 : 12/06/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
kinako10
子ども用カレーに☆ 大人が食べてもクリーミーで美味しかったです!

ありがとうございます!お肉もしっかりおいしそう(^O^)/

初れぽ
写真
智菜ぷ
給食のカレーっておいしいですよね!お母さんも喜んでましたー^^

お母様にまで喜んでいただけて嬉しい!レポありがとう(^0^)