U玉ねぎカップUのおしゃれなハンバーグ

U玉ねぎカップUのおしゃれなハンバーグの画像

Description

コロンとしたかわいいチーズインハンバーグです。パーティーや夕食のメインにもどうぞ♪ナイフとフォークでおしゃれに召し上がれ

材料 (4人分)

大2~3個
バター
小匙1
1個
パン粉
カップ1
小匙2/3
胡椒
少々
ナツメグ
少々
適量
20g
ケチャップ(トッピング用)
少々
バジルの葉
4~6枚
赤ワイン
50㏄
醤油
大匙1
塩・胡椒
適量
サンチュ・じゃがいも
少々
人参・コンニャク
少々
ケチャップ(ソース用)
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎを半分に切ってん、周囲の1~2枚を残してくり抜きます。チーズを4つに切り分けておきます。

  2. 2

    写真

    くり抜いた玉ねぎをみじん切りにして、バターで色よく炒めます。挽き肉・パン粉・塩コショウ・卵・ナツメグと一緒にこねます。

  3. 3

    写真

    丸く成形して、小麦粉をまぶして玉ねぎのカップに詰めます。
    真ん中をくぼませます。

  4. 4

    写真

    くぼませた面を下にして中火で焼き色がつくまで焼きます。

  5. 5

    写真

    裏返して、焼きながら素早くくぼみにケチャップ、チーズとバジルの葉を入れます。

  6. 6

    写真

    ワインを入れて蓋をして蒸し焼きにします。ハンバーグに厚みがあるときは余熱も利用して充分に火を通します。

  7. 7

    写真

    竹串を刺して、透き通った汁が出れば焼き上がりです。

  8. 8

    写真

    ハンバーグを取り出したフライパンに水50ccと醤油、ケチャップ・塩・胡椒を入れて煮たグレイビーソースでいただきます。

  9. 9

    付け合せには、ジャガイモをボイルして塩コショウパプリカをまぶし、人参はグラッセにし、蒟蒻はバターで焼いて醤油で味付ました

コツ・ポイント

詰めるハンバーグの量は玉ねぎの大きさや厚さで左右されます。臨機応変に玉ねぎを増減するなどしてください。

このレシピの生い立ち

10年ほど前に、お弁当に可愛らしくハンバーグを入れたくて小さな玉ねぎで作ったのが始まりです。夕食には大きい玉ねぎで見栄えも重視して作っています。
レシピID : 1871252 公開日 : 12/07/03 更新日 : 12/07/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
クックYKLSJF☆
集まりの持ち寄りに、可愛く美味しくできました。

わあ!おいしそうです♡ありがとうございます!

写真
ryoko5
玉ねぎ好きの息子に大好評!見た目が可愛くて、リピ決定です!

わあ!すてきです!ありがとうございます♪

写真
♡*なーちゃん*♡
旦那の誕生日に!すごく美味しかったです♡

お誕生日おめでとうございました♡とってもうれしいです!

写真
おらんでう~たん
記念日のディナーに♪ボリュームたっぷりで見た目もお洒落で大満足♡