本マグロの柚子バルサミコサラダ

本マグロの柚子バルサミコサラダ
絹のように滑らかな舌触りの本マグロ中トロ。鮮やかなピンクが野菜の緑に映えて、キリッと冷やした白ワインが進みます。

材料 (4人分)

本マグロの中トロ
1サク
ルッコラ
一袋
柚子皮
適量
大さじ1
柚子搾り汁
大さじ1
小さじ1
小さじ1
白コショウ
小さじ1

1

器にバルサミコ酢、塩、白コショウ、柚子の絞り汁、ハチミツを加え、しっかりと攪拌する。

2

同じ器にエクストラヴァージンオリーブオイルを少しずつ加えながら攪拌し、柚子バルサミコドレッシングを仕立てる。

3

本マグロ中トロのサクは、食べる直前に数分間冷凍庫に入れて身を引き締めて切りやすくしておく。

4

サクを繊維が左上から右下に流れる方向にしてまな板の手前側に置き、左端から繊維に直角方向に厚さ3mmの斜め削ぎ切りにする。

5

ルッコラは、流水で洗ってからザルでしっかり水切りし、長さ5cmに切る。

6

冷やしておいた平皿にルッコラを敷き詰め、本マグロ中トロを散らし、柚子バルサミコドレッシングを回しかける。

7

粗挽き黒コショウ、みじん切りの柚子の皮と大葉を振って仕上げる。

コツ・ポイント

脂が乗って切りにくい中トロは短時間冷凍庫に入れると簡単に薄切りできます。繊維に直角になるように切ると食感が滑らかになります。
http://d.hatena.ne.jp/chinuchinu/ ←いろいろなコツをブログに書いてます。

このレシピの生い立ち

近年の養殖技術の進歩によってスーパーでも安く手に入るようになった「本マグロ」。美味しくいただくために工夫しました。
レシピID : 1878318 公開日 : 12/07/09 更新日 : 14/01/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」