*ルクエde塩麹豚の蒸ししゃぶ*

*ルクエde塩麹豚の蒸ししゃぶ*
塩麹の味が全体に広がっていて、予想以上の美味しさです!
何もつけずに、このままでどうぞ。

材料 (レギュラーサイズ(約26cm×13cm)使用・1人分)

しゃぶしゃぶ用豚薄切り肉
100g
白菜
2枚位
なす
3切れ位
かぼちゃ
3切れ位
塩麹(ID:1755822)
大さじ1

1

写真

白菜をそぎ切りにしてスチームケースに入れ、塩麹の1/2量を所々にのせる。

2

写真

1の白菜の上に、薄切りにしたなすとかぼちゃを置き、豚薄切り肉を1枚ずつ広げてのせ、残りの塩麹を所々にのせる。

3

2のふたをして、600wの電子レンジで5~6分加熱する。

4

☆2012.01.18の
『ごはん日記』で、色々な塩麹レシピを紹介させて頂いています。
どうぞ、お立寄りください♡

コツ・ポイント

お手持ちの塩麹の味に合わせて、使う量を調節してください。
使用するシリコンスチーマーの大きさに合わせて、様子を見ながら加熱時間を調節してください。

このレシピの生い立ち

いつもポン酢で食べているので、ちょっと違った味を求めて作ってみました。
レシピID : 1882112 公開日 : 12/07/13 更新日 : 12/07/17

このレシピの作者

スーパーで手軽に買える食材を使い、安くて簡単な料理を作ることが好きな主婦です。

たくさんの方が届けて下さるつくれぽのコメントに、毎日元気とやる気を頂いております。
 
   本当にありがとうございます。

新しい味と美味しい笑顔を求めて、これからも色々と作っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします♪


              (*^_^*)

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/03/16

写真

お肉も野菜もうま味たっぷりで美味しかったです。また作ります!

いの・あや

美味しそうなれぽを届けて頂き嬉しいです♪ありがとう(^^)/

12/08/29

First tsukurepo mark
写真

豚こまですがとっても柔らかく旨みUP!おいしかったです♪

白いカピバラ

豚こまって何にでも使えて便利ですよね♪れぽありがとう(^^)