冷製パスタ ツナとキャベツのフェデリーニ

冷製パスタ ツナとキャベツのフェデリーニの画像

Description

絶対失敗しない冷製パスタ。いくつかのコツを使うだけで、味がぼやけません。調理時間も短く、イチオシメニューの一つです。

材料 (1人分)

にんにく(みじん切り)
適量
バルサミコ酢
大さじ1
オリーブ油
大さじ1.5
砂糖
小さじ1/2
塩コショウ
適量

作り方

  1. 1

    キャベツは葉を3~4cm角に、芯は細切り。ニンニクはみじんに。ツナは余分な油を切る。

  2. 2

    フライパンにオリーブ油とバルサミコ、ニンニク、砂糖と塩をいれ、中火で熱する。香りが出たら30-60秒煮詰め火を止める。

  3. 3

    パスタとキャベツを茹でる。キャベツはストレーナーに入れて。キャベツの茹で時間は2分、パスタは表示時間より「1分長く」。

  4. 4

    キャベツを冷水で冷まし、手で絞って水切り。ボウルにキャベツ、ツナ、2のソースを入れ混ぜ合わせる。

  5. 5

    パスタを冷水で冷まし、水をよく切り(キッチンタオルで水気を吸わせてもよい)、4と混ぜる。塩コショウで味を調え、完成!

コツ・ポイント

冷製パスタの味がぼやけるのは、味にエッジが足りないから。バルサミコを使うと独特の風味が出て、コクのあるシャープな味になります。塩加減やや強めがポイント。調理始まってから慌てないよう、小ストレーナー(ザル)の用意忘れずに。水切りはしっかりと

このレシピの生い立ち

手早く簡単に作れて、誰が作っても失敗しない冷製パスタのレシピを考えてみました。材料もすぐに手に入るものなので、サッとに作れます。
僕はこのパスタが大好きで、暑い日にパパッと作って良く食べてます。
震えるくらいうまいです(笑)
レシピID : 1882421 公開日 : 12/07/13 更新日 : 15/08/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
赤ぴーちゃん
震える程おいしかったです!バルサミコ好きにはたまりませんね♪

震えて頂き光栄です(笑)簡単なので、ぜひリピしてください♪

写真
nucoat
ほどよく甘酸っぱくて、食欲のない夏にとてもよかったです。

レポどうもです!簡単に作れるので、ぜひまたどうぞ♪

写真
あ・あ
夫にまた作って!と言われました☆とても美味しかったです(^^)

嬉しいコメントですね♪ありがとうございます!!

初れぽ
写真
Alice0104
お見本と違って豪快な仕上がりですみません…驚きのおいしさでした!

具がたっぷりで美味しそう♪嬉しいコメントどうもです(^^)