娘作★鮭ときのこの豆乳クリームパスタ

娘作★鮭ときのこの豆乳クリームパスタ
生鮭でも塩鮭でも大丈夫。きのこはシメジ・マイタケ・エリンギなど。手近な材料で応用が利くレシピです。

材料

生鮭もしくは塩鮭(大きめ切り身)
100g
きのこ(シメジ・マイタケ・エリンなど)ギ
100g(1パック)
パセリのみじん切り
一掴み
大さじ2
200CC
100CC
塩・胡椒
適宜
パルメザンチーズ
適宜

作り方

1

写真

鮭は皮、骨を外して一口大に切る。シメジは石づきを落としてほぐす。ニンニク・パセリはみじん切り

2

パスタを袋の指示に従い茹で始める。

3

写真

フライパンにオリーブオイルを入れ、ニンニクみじん切りを入れてから火をつける。中火で香りが出るまで炒める。

4

写真

続いて鮭を炒める。

5

写真

続いてシメジを炒める。この時点で塩・胡椒で味付けするが、塩鮭の場合は胡椒のみ。ひと混ぜしてパセリ・白ワインを振りいれる。

6

白ワインに続いて豆乳を入れ、煮立ったら火を止めて味を見る。塩・胡椒で味を調える。

7

写真

茹でたパスタ、を入れてひと混ぜしたら出来上がり。

8

写真

皿に盛ったらパルメザンチーズを削ってかける。粉チーズをかけても良い。

コツ・ポイント

パスタが茹で上がる事とソースが出来上がる事が同時になるのが理想ですが、もし3~6のソース作りの手順に不安があれば、先に3~6を済ませてからパスタを茹でても良いでしょう。

このレシピの生い立ち

豆乳でなく生クリームで作るともっとリッチな味わいになりますが、牛乳で作るよりは豆乳のほうがもったりクリーミーに仕上がります。
レシピID : 1883435 公開日 : 12/07/14 更新日 : 12/07/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/01/21

First tsukurepo mark
写真

美味しかったです(o^^o)ご馳走さまです

江里ママ