リメイク かた焼きそば の画像

Description

残ったスパゲティでかた焼きそば!カリカリにとろんとした餡をのせて♪レシピID:1727414 の具違いです。

材料 (2人分)

200g
適宜
1枚
1個
大きな葉2枚
1/4個
他にんじん、もやし、椎茸、きくらげなどお好みで、余り物で
適宜
ごま油
大さじ1
しょうゆ
大さじ2
塩胡椒
少々
砂糖
少々
1カップ
大さじ1

作り方

  1. 1

    スパゲティは茹でる。茹でて残ったものでも◎

  2. 2

    茹であがったらざるにあけ、しばらく置いてくっつかせる。放置すると勝手にくっついてしまうあの状態まで。

  3. 3

    その間に具を準備。高野豆腐は水に戻す。

  4. 4

    途中何度か両手で挟むようにして水気を絞り再び新しい水へ入れることを繰り返すとくさみなくふっくら戻ります。

  5. 5

    戻ったら水気をギュッと絞って(崩れないように両手のひらではさむように)細切りにする。

  6. 6

    ピーマン、キャベツ、玉ねぎは細切りに。その他の野菜がを使う場合も同様に切る。

  7. 7

    フライパンに油を多めに熱し②の麺を1人分入れ、平たく形作る。

  8. 8

    両面カリッとこんがり焼く。片面がしっかり焼けるまで返さないようにするとくっついてきれいな麺の形に◎

  9. 9

    取り出し同様にもう1人分。

  10. 10

    取りだしたら同じフライパンにごま油を足し、高野豆腐と野菜を入れ炒める。固い野菜を使う場合はそちらから。

  11. 11

    野菜がまだ少し固いうちに調味料を入れ水を入れる。

  12. 12

    余り煮過ぎると野菜の食感がなくなってしまうので注意。味を調えたら少量の水で溶いた片栗粉でとろみをつける。

  13. 13

    野菜からの水分や煮具合によって片栗粉の量は調整します。加熱してちょうどいい餡かけの固さになるように。

  14. 14

    カリカリの麺に餡をかけて召し上がれ!

  15. 15

    麺を温めなおす場合はレンジじゃなくてトースターで焼くとカリカリになります。レンジの場合はラップなしで。

  16. 16

    豆板醤や粉唐辛子でピリ辛にしても夏向きです。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

余ったスパゲティで。
レシピID : 1889905 公開日 : 12/07/21 更新日 : 12/07/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート